借用書がなく通帳履歴 メールはあります

一年前に 知人に
お金を貸してて 1か月前から連絡が、とれなくなってます
200万で
金額がおっきいので 返済をしてほしい。
借用書は
なく 通帳やメールで証拠は
あります

・「1か月前から連絡が、とれなくなってます」

相手について知っている情報はどのようなものでしょうか?
勤務先、氏名、住所、電話番号
連絡がとれないというのは具体的にどう連絡がつかないのでしょうか?

返済を求める方法ですが、
ご自身による請求に対して任意に応じない(無視)のであれば、
弁護士をいれて交渉したり、
または、住所がわかっているのであれば提訴などを検討すべきでしょう。

ただ、提訴する場合は、お手持ちの証拠を精査する必要があるかと思います。
借用書がないので、
 お金を貸したこと 
  手渡し、口座から口座への送金、電子マネー
 返還義務を示すもの
  メールでのやりとり、ご自身への口座への振り込みなど

などが重要になります。

ありがとうございます。
 住所など連絡先は
分かります。

であれば取れる選択肢(法的な面でも費用的な面でも)もあると思います。

個人間ですと、「無視をしていたら何とかなるかもしれない」という期待を抱く人も多いので、逃げ得にはならないことを相手に意識させるのがよいと思います。

住所等の連絡先が把握できているのであれば、民事訴訟の提起や、その前段階として弁護士を立てての内容証明による返済の督促、警告等を行うことも可能かと思われます。

弁護士が立ったことにより、本気で回収をするつもりである、なぁなぁにしてすませるつもりがないということを示すという意味でも効果が見込める可能性はあるでしょう。

ただ、弁護士費用がかかることと、弁護士を立てたからといって確実に回収が可能というわけではないため、リスクを踏まえた上で弁護士への依頼の有無は検討されると良いかと思われます。

ありがとうございます。
 住所 電話は分かりますが
今日振り込みしますから
一年になりますので、弁護士を入れて
訴えたいと思ってます

弁護士を入れることで対応が変わる可能性はあるかと思います。

弁護士を立てる場合も、まず内容証明郵便を送って裁判外での解決を試みる段階を挟んだり、いきなり訴訟で依頼したりと複数進め方があるかと思われますので、ご相談された弁護士と進め方についてよく打ち合わせされると良いでしょう。

ありがとうございます。
相談させて頂きながら
すすめていきます。