時間がかなり経過してしまっているいじめ・パワハラについて

はじめまして。
このページに目を留めて頂き有難うございます。

タイトルの通りでございます。
かなり時間の経過したいじめ・パワハラについて、今からできることはありますでしょうか?
時効の問題にも引っかかる可能性があることを十分に承知しての相談です。

すごく断片的な内容になってしまいますが、自分の遭ったいじめ・パワハラについて少し書かせて下さい。

【内容】
私は現在43歳です。

相談したい案件は2件あり、それぞれ別件です。

①小学校高学年~中学前半の時にいじめに遭い、身体を壊すまで追い詰められたが、教師も親も理解が無く、登校を強制される。そのことが現在もトラウマ(大人になってから心療内科に通うこともあった)となっている。(こちらは「いじめ」)

②大学生の時(21歳~23歳の時でしょうか?某大学公認自動車部で理不尽なパワハラに遭う。こちらは「いじめ」というよりは「パワハラ」という言葉が適切だと認識している。当時は「パワハラ」という言葉があまり浸透していなかった。

①について、いじめに遭っている当時に言葉で相談するという事が出来なかったが、19歳の時に当時の担任にいじめに遭ったことを全て話した。その「話し合い」は約5年続き、最終的にその担任は加害者と話をすることと今でいういじめ調査をしてくれることを約束したが、その約束は果たされないまま退職して姿をくらまし連絡が取れなくなった。相手方と話をする約束をする際に、自分が具体的にどのような目に遭ったか(いじめの詳細)をかなり詳しく書いたノートを担任に渡したが、それを担任は受け取ったまま約束は果たされず、そのノートも返してもらっていない(ある意味一種の証拠品の隠蔽に該当すると思う)

②について、パワハラに遭っている・自動車部に行くのが苦痛だと感じている当時から、クラブ監督(大学職員)に相談していたが、クラブ監督はどこか私の話を聞き流していた(真剣な訴えを伝えているのではなく、ただ愚痴を言っているのではという感覚のように受け取られていた)。クラブ監督を務めている以上、部内でパワハラ等が起こっていないかどうかを責任をもって監視するのは彼の務めではないか?

これらの案件についてのネックは、時間が経過している事だと思っています。
ただ、どちらの案件に対しても言えることは、43歳の今はじめて言ったことではなく、①については数年後、②についてはパワハラに遭った当時から、担任教師やクラブ監督には言ったんです。
だけど彼らは告発があったにもかかわらず何も対応しませんでした。
担任教師やクラブ監督はそう言った告発を受けたら、話を聞くだけではなく動く義務がありませんか?
長々とこちらに辛い話だけさせて、本音では時間経過を狙っていたのでしょうか?

担任教師やクラブ監督は表向きに相談に乗るふりだけをして、実際は何も動かず調査もせず、時間経過を狙っていたのではないでしょうか?
また、これは隠蔽ではないでしょうか?

私は今もトラウマで苦しんでいます。

上記の内容だけでは、十分な内容説明が出来たとは到底思っておりません。
本気で相談するのなら、いじめ・パワハラの詳細など、もっと具体的に話さねばならないと思います。
そのためにはもっと頭の中を整理して、上手に文章化しないといけないと思っているので、少しお時間を下さい。
非常に断片的な内容&箇条書きですみませんが、少しでも重要な点(時間が経過している事と、時間が経過する前に担任やクラブ監督には相談したということ)を伝えたく、相談したい内容の一部ではありますが書いてみました。

いじめ・パワハラの詳細について、公開される場所で書くのは辛く、個別で相談する際に話させて下さい。

今の時点では断片的な内容しか書けず、まとまらない内容ですみません。

P.S
この内容で、十分な説明が出来たとは思っていませんので、システム的に可能であれば、もう少し満足な状況説明を文章で書けるようになれば、同案件を再投稿するかもしれません。
今回は色々と言葉足らずで恐れ入ります。

いいにくいですが、あなたの慰謝料請求権は時効により消滅しています。
担任教師やクラブ監督に対しても同様です。
つらいでしょうが、ご自分の中で、整理するしかないように思えます。(参考)

御目通し頂き有難うございました。
相談内容に追記したいことなどがありますので、一度回答受付を終了して、相談内容の文章を書き直してから再投稿しようと思います。
そちらの方もよろしくお願いします。