投資詐欺に遭って返金してほしい

5年程前に投資詐欺に遭いました。
とある投資家から投資の勧誘をしてくれと頼まれた私の友人が、突然投資の勧誘をしてきました。

必ず儲かると言われローンを組んで欲しいと言われ、言われるがまま銀行3社から各50万円ずつ合計150万を借金しました。

その後友人に100万円を投資に使うと言われて、手数料代8万円プラスで友人に108万円振込んでしまいました。

それと同時に、カードローンを組む際の詳細を教えてくれる小澤という人物とやり取りをし、その小澤という人物に詳細を説明した手数料代と言われ22万5000円振り込んでしまいました。

被害額は130万5000円です。

そして友人は私が振込んだ100万円を投資家に振込み、その振込んだ詳細が送られてきました。

その後、友人から投資家が持ち逃げして全額パーになったと告げられました。

友人は必ず全額返すと言って、これまでの5年で100万円の内、残り34万4000円まで返金してくれているのですが、
ここ一年で全く返金してくれません。

2年前の5月に債権債務書というものを交わしたいと友人から書類が送られ、毎年18万円を返金する交渉をしたのですが、それも守らずでいます。

ローン返済はこれまで友人が返金した分と自腹で完済しています。

小澤という人物と投資家とは全く連絡が付かず、友人だけ連絡が付きます。

返金を要求しても友人の不都合ばかりで全く返金してくれません。

当時は、ローンの金利分と小澤に支払った手数料代も含めて、私が借り入れした全額を返すと言っていた友人ですが、友人は投資に使うために振込んだ100万円しか返さないとも言われました。
しっかり残りの返済額と利息分を支払うようにすることはできますか?また小澤にも返金してもらいたいのですが、友人に連絡を取り小澤に返金してもらえるように強制することはできますか?1番良いのは友人に小澤の分も返金してもらえたらと思っています。
私自身でできることは、何かあるのか、また、どのように要求することがいいのか分からず、何か方法を教えて頂ければと思い、お問い合わせしました。

・投資の勧誘(メールLine資料)
・O氏とのやりとり(電話番号、メール、Line、住所等)
・友人から示された「振込んだ詳細」
・友人の情報(住所、収入資産に関する情報)
・債権債務書の内容

上記を整理し、個別に相談なさってください。

友人に連絡を取り小澤に返金してもらえるように強制することはできますか?
⇒できません。

方針としては、任意交渉で100万円の残額+αの請求
また不払いになる可能性があるので、即決和解等の利用
になるかと思われます。

投資に至る経緯の具体的やり取り等が不明なため、あくまで一般的な回答となりますが、小澤という人物との直接のやり取りがない以上、ご友人を飛び越えて小澤に対しての請求を行うことは難しいでしょう。

ご友人に対して被害額の全てである130万5000円から、過払金を控除した金額の支払いを求める形で裁判外での交渉を行う形となるかと思われます。