"ココナラの3DCG制作でのお客様の支払い拒否について相談"
はじめまして、個人事業主としココナラをはじめとするクラウドソーシングにて3DCG制作のサービスを提供している物です。
今回、昨年9月に見積もりを出しココナラ上で購入され今年1月中旬にお客様側の納品物確認後差し戻し等なくご承諾いただきクローズしたお取引について、
お見積り文章内にも記載していた追加費用(お取引中のやり取り内でも作業が発生するタイミングなどで周知しておりました。)について、納得ができないとして納品後にお支払いを拒否されている状況でして相談をさせていただきました。
依頼内容としては、お客様の方で1月11〜13日にかけて開催された大きなイベントにて発表する製品のプロモーション動画を3Dアニメで作って欲しいという物でした。
お見積もり金額に関しては
・モーションの基本料金(アニメーション尺10秒まで) 22,000円
・全体の動画編集対応費 55,000円
を確定した作業ときて初期費用にし、以下追加費用が必要に応じてかかる旨を購入いただく前から記載しておりました。
・アニメーション尺11秒以降の秒数追加 1,650円(1秒ごと)
・3Dモデリング対応 (キャラクター、その為小物類数点) 66,000円〜
・コンテ作成 1カット毎に 8,800円
こちらの内容でお見積もりを出し、内容に関して合意をいただいた上で購入いただきました。
最終的に、
・コンテ制作:4カット
・アニメーション尺:2分46秒
・3Dモデル制作:キャラクター1点(キャラデザイン込み)、小物系7点、有償素材の戻る編集対応1点
・納期直前の製品デザイン変更に伴う再レンダリング対応
の合計45万円弱を追加費用として再見積もりしたのですが、
モーション基本料金と動画編集対応分の77,000円(+ココナラのサービス利用料)を払ったことで支払いは済んだものと思っていたと言われ、
また取引終了した後に、後出しで納品物のクオリティが低いため追加費用には納得できないという主張でした。
これらに対し、基本料金と動画編集対応のみで承れるような内容ではなく、企画からモデリング、動画編集含め全て対応した場合の合計の請求額も決して3Dアニメーション制作の相場を逸脱した物ではない旨を参考リンクと合わせて説明したのですが、それでも納得がいかないとして支払いをしていただけません。
ココナラの運営様にも相談しており、見積もり内容に合意を得た上での購入とみなされるため、運営からも説明や催促の連絡等はできるが支払いは強制できないとのことでした。
追加作業が無償で行える範囲を超えているためどうにかお支払いをいただきたいのですが現状ココナラのテキストメッセージでしかやり取りができないので進展がなく不安に思っております。
お客様の情報についてはユーザー名が本名だったため調べたところ納品物が使用されたイベントの出展企業、製品の会社の代表ということは把握しております。
メッセージのやり取り以外で回収に向けての解決策等ないかアドバイスをご教授いただけますと幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。
・「納品物が使用されたイベントの出展企業、製品の会社の代表ということは把握」
45万円弱が請求金額ということになると、少額訴訟、調停、ADRなどでしょうか。
現在動いている会社ということのようなので、執行先のあて(口座や売掛)があれば、支払督促も選択肢にははいるかと思います。
追加費用に関しては認識のズレが生じているようなので、見積もりややり取りなどを保存・印刷し、一度弁護士に確認を求めることもご検討ください(和解の際の判断材料となりますので)。