借金トラブルでの返済催促による精神的苦痛と解決策の相談

知人からお金を借りました。借りてから少し返済をし、数ヶ月間 返済できない期間がありました。 自宅に来られ、玄関先で近所に聞こえるように大声を出され、家の中に子供がいることを知って、わざと家の中に向かって大声で「貸した金 返せよ!」など何度も何度も。私が悪いことは十分承知してます。
それからは、毎月きちんと返済をしているのですが、返済日 朝一で振り込めればよいのですが、仕事終わりになってしまうこともあります。 すると昼過ぎに「振込まだない、家取りに行くぞ、家族がいるときに取りに行く」と毎月 ラインが来ます。 先月どうしても返済できなくて、相手に方に相談したところ 次回の返済日に2ヶ月分返済で承諾もらっていたのですが、1ヶ月分しか返済できず、そしたらラインで「金返せ」が10個ぐらい連続で送られてきて、「明日取りに行くから、待ってろ。」「全額用意しとけ」と夜24時近くにラインが送られてきました。 すぐネットバンキングでまた送金したのですが。 相手の方からの連絡はありません。

毎月毎月 返済日の催促のライン、大声を出され近所の人たちにバレたこと、子供がトラウマになってしまうぐらい怖い思いをしたこと。 一括 返済できればよいのですが、今はできません。 でも、精神的に恐怖で眠れなくなり体調も崩してしまって、仕事も休みがちになってしまいました。どうすればよいでしょうか。

相手の督促の態様が恐喝に該当する可能性があるかと思われます。

民事上返済の義務はもちろんありますが、督促方法として家に来て返済を強迫的に迫るということは違法行為となり得ます。

警察へ相談をされるか、弁護士を立てて間に立てた上で返済方法について協議をあらためて行う必要があるでしょう。

自宅に来られたときキャッシューカードを全部渡せと言われ渡しました。結局 話し合いをしその日に返してもらいました。本当にもう怖くて怖くて。警察に相談したことがバレたら、更に取り立てが厳しくなるのではないかと不安でたまりません。弁護士さんに相談したくても弁護士費用もし払えません。

このままの状態だと相手が際限なく強迫的に返済を迫ってくる可能性が高いため、意を決して警察へ相談されるか、弁護士をどうにか立てるか、いずれかの対応が必要かと思われます。

いずれも取らない場合は、ご自身で毅然と相手の対応をし続ける他ないでしょう。