返済しない相手が期限を過ぎたにも関わらず連絡がありません

お金を貸した相手が、返済期限を過ぎたにも関わらず数ヶ月連絡がありません。
こちらから警告も交え連絡を行うも
無視を続けている状態です。

そろそろ我慢も限界です。
借用書はあるのですが、これからどうするのが良いのでしょうか。
どうかご回答のほどよろしくお願い致します。

相手に対して内容証明郵便を送付し返済を督促し、それでも無視を続けるのであれば支払督促や訴訟の提起を行う形となるでしょう。

ご自身が連絡をしても無視をしていることからすると、弁護士を立てて上記手続きを行った方が効果的かと思われます。

ただ、費用の関係もあるため、弁護士を立てることを検討されるのであれば、ご相談された弁護士に費用感を確認しておくと良いでしょう。

まず、「警告も交え」とありますが、
債権回収も態様によっては、恐喝罪となり得ますので、ご注意ください。

無視をする相手に対して、ご自身で、より強い表現や、強い心理的なプレッシャーを与える表現を使っても奏功しないように思われます。

・「借用書はあるのですが」
まず借用書に問題(契約としての有効性と証拠としての有効性)がないか確認をされるべきです。

請求金額によりますが、少額であるのであれば、自身で簡易裁判所(140万円以下)に提訴するなどの対応になるかと思います。

泉亮介先生
ありがとうございます。
期限を過ぎていることから自身の生活も苦しくなっているため、弁護士さんに頼れず自分で行うことになるかと思います。
まずは、「内容証明郵便を送付」ということですね。
ありがとうございます。
よく調べて検討してみます。

匿名A先生
ありがとうございます。
返済期限を過ぎていることもあり、自身の生活が苦しくなっている点から先生のおっしゃる通りもしかしたら相手にプレッシャーを与える伝え方をしてしまっていたかもしれません。
再度見直しつつ調べながら最適な方法を考えていきたいと思います。
ありがとうございます。