遺産分割中における固定資産税や火災保険代について

昨年の夏頃に父が亡くなり、遺産分割中です。
お伺いしたいのは、父名義の実家に母がまだ住んでいますが、姉が実家も含めた金額の法定相続分を自分に寄越せと言っています。

母はすでに働いておらず、家を奪われるか、多額の金銭を奪われるの2択を迫られています。
(私の相続分は母に譲渡する予定です。)
遺産分割中のため、固定資産税や火災保険代は母が昨年分を支払いました。
これらは遺産から割り引くことはできないのでしょうか。
住んでるとはいえ、まだ相続人の共有財産だと思うので、全員で負担するために遺産から減らすのが普通かと思ったのですが、教えてほしいです

固定資産税等は、相続分に応じて負担するのが、適切でしょう。
他方で、姉の相続分に関しては、母親が無償で住んでいるので、その分、不当利得してますね。
したがって、いまは、積極的に持ち出さないほうがいいのではないかと思いますね。(参考)

住んでるとはいえ、まだ相続人の共有財産だと思うので、全員で負担するために遺産から減らすのが普通かと思ったのですが、教えてほしいです
  相続発生後の固定資産税や火災保険料は遺産に関する費用なので
 他の相続人も相続分に応じて負担する必要があります。
  相手に対し立替金として請求はできます。相手が同意すれば遺産から引くことは可能です。
  弁護士に面談で相談された方が良いと思います。

まず、お母様には、配偶者居住権が認められる可能性があり、必ずしも「家を奪われるか、多額の金銭を奪われる」ということには
ならないかも知れません。

その上で、それが認められる前の固定資産税等は、相続人が相続分に応じて負担するのが合理的でしょう。
配偶者居住権が認められた以降は、お母様が払うことになろうかと思います。

いずれにせよ、今後の対応など、、弁護士に直接相談されるのが良さそうです。

お二方の先生、早々にご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。