闇金被害で口座情報流出、被害者からの返金請求に対応する方法

昨年の秋に闇金を使い口座を要求されネットバンキングの情報を渡してしまいました。

その後連絡は一切取っていませんが、先日その口座が詐欺に使われたと被害者の代理人弁護士から書面での連絡があり、600万の返金を求められています。対応次第では刑事民事両方での告訴の可能性もあると書かれていました。

今後自分はどのように対応していけばいいのでしょうか?

口座の譲渡については、その口座が犯罪に使われた場合その被害額について口座の名義人にも賠償義務が認められるため、返済の必要はでてくるでしょう。

また、犯罪収益移転防止法違反にもなるため、刑事事件化のリスクもあり得ます。

返済により刑事告訴等を避けられるのであれば、少額の分割でも良いので返済の交渉をしていく方が良いかと思われます。

被害回復ができるようでしたら、
その旨の提案をなさってください。

ただ、おそらく不可能だと思われますので、その場合は、刑事手続きを見据えて、捜査に協力できるよう、やりとりの記録の保全等をしておきましょう。

なお、「闇金被害」、「口座情報流出」という表現をされていらっしゃいますが、被害者側からすれば、あなたは、「お金のために、犯罪に利用されることを認識しながら自らの口座を売った」人間であり、ご自身が被害者・他人事のような対応をされると被害者感情を逆撫でする結果になるだけですので、ご注意ください。