【緊急】美容室閉店に伴う備品の消失と店長の不正行為についての対処方法について

営業期間は2022年5月からスタートで昨年2023年12月29日で美容室を閉めました。
閉店処理の為店舗の片づけを行っていたのですが、
会社で購入したドライヤーやその他備品等々がなくなっていることにふと気が付きました。
従業員はほとんどの期間を1名の同級生が店長として働いていました。
店長はオープンしてから2022年10月までは自腹で生活していましたが、そのあと生活がつらくて私の会社の正社員になりました。
オープン前は「最低100万を出資して共同で運営していこうよ!」と話をしていましたが、一円も支払われることもなく閉店に至りました。

minimo等で集客した予約に関しては、実際の予約状況は本人しか見れない為、本人による申告が全てになるのでどれくらいお客様が来ていたのか、売上がいくらなのかわかりません。これを隠していた場合、横領にあたると思いますが立証のしようがありません。
また、ホットペッパービューティーの予約でサロンキャンセルにして、会社側としてはキャンセルしたように見せかけ、実際施術を行った場合、ずっと現場にいるわけではないので実際に行ったかどうかの内容が見えない状況で本人の申告のみになってしまっていました。
また、Salonオープン時に「売り上げどこの何を見て信じたらいいの?」と話をした所店長は「ホットペッパーの予約だけ見てれば良い」と語気を強めに話していました。
同級生と友達との関係なのでそれ以上強く言わずに終わったのですが、どうしても、今回清算させたいのです。

どのような順番で進めた方が良いのか迷っております。
窃盗罪として警察を入れた方が良いのか、請求書等で給料天引きによる精算してもらうのが正しいのか、
どの対処がいいのかわかりません。

雑な文章で分かりにくいかと思いますが、
もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

相談概要を見る限り、本人が認めているわけでもなく、証拠もなく、
相談者の方の憶測の域を出ていませんので、
横領罪、窃盗罪で警察に相談をしても取り合ってもらえないように思われます。

また、そうであるにも関わらず、給料天引きという形をとった場合、
ご自身が法的責任を問われることになります。

憶測で見切り発車の行動にでるのではなく、
きちんと調査をして今後の対応を検討すべきです。

ご回答ありがとうございます。

憶測の域を出ていない。
確かに説明には載せておりませんが、発注した請求書(納品書)はあります。
耐久品の個数の確認をした所、明らかに減っています。

また、ホットペッパービューティーやminimoに関しては、確証が得られません。
監視カメラを入れていたわけではありません。
minimoに関しては口コミ分は拾えます。

本人にやった確証を得る為に聞いたとしても、しらばっくれたら意味ないですよね?

これは泣き寝入りでしょうか?

備品等に関しては、劣化や故障で廃棄することもありえる以上、
減っている=特定の従業員が横領は飛躍がありすぎます。

経営者として、
備品の取り扱い・管理に関してのルール、売上関係に関してのチェックシステム
これらをきちんと構築していなかった点を指摘されてしまうように思われます。

〉備品等に関しては、劣化や故障で廃棄することもありえる以上、

おっしゃる通りです。
ですが、
一般的に廃棄とは、会社に報告があっての廃棄ですよね?
例えば、ドライヤー約2万するのを3台仕入れています。片付けの際お店に行ったら1台だけ残されている。残り2台の廃棄報告ない。
これはその範疇に入ってるとは思えないから聞いているのです。
消耗品に関しては仕方ない他思いますよ。

〉減っている=特定の従業員が横領は飛躍がありすぎます。

元々他店でもそのような事をしている従業員の場合はどのような視点で考えますか?
あくまで、現行犯で証拠が無いとダメでしょうか?特定しかあり得ないのです。特定ではなければ、それこそ強盗に入られたとしか言えないです。なぜなら1名で店を切り盛りしていたから。

〉経営者として、
備品の取り扱い・管理に関してのルール、売上関係に関してのチェックシステム
これらをきちんと構築していなかった点を指摘されてしまうように思われます。

確かに甘くしていたのは事実です。
立ち位置が高校の同級生が店長としてやっていたので。

皆さんの言う【調査】とは何を指しますか?