開示請求についての影響

開示請求すると言われた場合、事前に謝罪をすると請求が認められる確率が下がりますか?たとえ認められたとしても、賠償金額が下がることもありますか?
また、学校や会社にバレて退学、退職になったりしますか?

身に覚えがあるなら、早期示談をしたほうが、支払う金額は少なくなるでしょう。
近くの弁護士に相談するといいでしょう。
学校や会社に露見することはないでしょう。

ありがとうございます!!
この一件が裁判になった場合、民事裁判になりますか?それとも刑事裁判になりますか?

この一件が裁判になった場合、民事裁判になりますか?それとも刑事裁判になりますか?
→何を理由に開示請求がされているのかの理由によりますが、民事裁判の場合が多いとは思います。

開示請求が認められる確率に関しては謝罪をしたとしても変わりません。

ただ、早めに和解の話をしたほうが和解金については低くなる傾向にあるかと思われます。

具体的な投稿内容にもよりますが、刑事手続より民事手続となるケースの方が多いでしょう。

開示請求すると言われた場合、事前に謝罪をすると請求が認められる確率が下がりますか?
→あまり関係ないでしょう。そもそも、氏名や住所を明かさない形で謝罪をされても、誠意など伝わらず、被害者は納得しないでしょう。

たとえ認められたとしても、賠償金額が下がることもありますか?
→理論的には関係ありません。もっとも、氏名や住所を明かして謝罪すれば、被害者としては実際上、開示の手間や費用が省けるわけですから、賠償金額が下がることはあり得るでしょう。ただ、前記のとおり、仮に氏名や住所を明かして謝罪すれば、当然、相談者様は特定されるでしょう。

また、学校や会社にバレて退学、退職になったりしますか?
→学校や会社の判断次第ですから、わかりません。

色々ありがとうございます!!!
例えば誹謗中傷で訴えられた場合、内容が殺害予告やリベンジポルノ等が含まれる重大なものは刑事裁判になりやすく、一般的な個人、団体、集団に対する悪口などは民事裁判になりやすいと聞いたのですが、本当ですか?
また、誹謗中傷はトータルで民事裁判が多いのも本当ですか?

刑事事件となるものについては、悪質性の高いものの場合が多く、軽度の誹謗中傷の場合、刑事事件とならず民事訴訟の中で慰謝料で解決されることが多いかと思われます。