精神的DVにあたるのかご教示ください

夫と離婚を考えています。
現在、一歳半の子供がおり、二人目妊娠中です。
理由は性格の不一致なのですが、夫の行動を精神的DVと主張できるのか教えてください。
具体的には以下の通りです。
・機嫌が悪くなると無視をする
・物を投げられたり、足蹴にされたことがある(ただし、2年前 日付はメモあり 診断書なし)
・怒鳴る(口論になった際 喧嘩ととられる?)
・「ボケ」「鬱陶しい」と言われる
・義家族の前で貶める発言をされる
(「料理をしない」(実際はしています)、「お前は金の方が大事な人間」(個人的に不快に思った 暴言にはならない?)

些細なことかと思いますが、積み重なり、精神的に辛いです。
離婚を拒否された場合、上記内容で精神的DVを主張できるのか、ご教示お願いします。

〉夫の行動を精神的DVと主張できるのか教えてください。
仮に離婚訴訟になったとき、婚姻関係の破綻が認定されるかについては、記載の事実関係では、直ちに明確に認容されるとは言いにくいように思われます。

交渉や、離婚調停等の場で主張すること自体は、制約があるわけではないです。離婚を望む側ですから、一貫して、相手方との婚姻関係には耐えれないと主張することになります。

暴言として積み重なったものがあれば離婚事由となる可能性はあるでしょう。

ただ、例えばそのような行為はしていない等と相手が争ってきた場合に証拠がないとこちらの主張が認められなくなってしまう可能性があるため、録音等の証拠を用意しておくほうが良いでしょう。