イラスト販売プラットフォームにおけるAI判定の問題に関する相談

イラスト販売サイトにて出品をするクリエイターです。

今回、景品表示法違反、不公正な取引慣行、名誉棄損等ですが、どの法律の専門家に相談すればいいのか迷っています。
(内容)
・私の作品がプラットフォーム側にAIと判定され、手書きの証拠となるものを提出しても許諾されず販売が出来なくなる。
・また、求められた証拠は事前に伝えられていたわけでもなく、HP上のどこにも記載はなく、用意するのが難しいデータである。(用意の難しさは全クリエイターが該当します)
・同時期に別の出品者が私のイラストを出品した際に求められた証拠品が、私と明らかに違かった
・イラスト作成者が同じで、別の出品者によって対応が違うのはどういうことか、とプラットフォームに問い合わせたら答えられないの一点張り。
・SNSにてAI判定され販売が出来なくなった旨を公表したら、プラットフォーム側の社長が事実を隠した声明を出し、私がAI絵師と疑われ多くの人に避難された。また返金対応も求められた。
・謝罪、事実の公表(プラットフォーム側の判断ミス)をし、こちらの名誉を回復する用要求したが拒否される
・プラットフォーム側は全ユーザー平等に対応していると主張するため、メールを公開し本件の事実を全て公開(個人情報を伏せて)すると伝えたら名誉棄損等で訴えると脅された
・秘密保持契約等は結んでおらず、あくまで問い合わせに対する回答の為メールは公開するつもりである。その前に一度専門家の話を聞きたい

以上となりますが、何卒宜しくお願い致します。

追記
・質問は「どの法律の専門家に相談すればいいのか迷っています」という部分です

・名誉毀損よりも景品表示法違反、不公正な取引慣行での相談を重要視しています

・立証する証拠を10個近く提出したのに拒否された。しかし、他の出品者の場合は「AIでないと返品すれば許可する」というメールが届いており、明らかな対応の違いがある
・プラットフォーム側が事実を隠した声明を出したことによって誹謗中傷が発生した

・AI生成疑義ケースでの販売の判断及びその基準の点について
 これに関しては、プラットフォーム側の判断に委ねられていると言わざるを得ず、基準の明示を求めるのも無理筋なように思われます。

 問題は、プラットフォーム側が、販売の可否以上の対応をした場合、具体的には、アカウントペナルティであったり、販売不可となった理由としてAI生成であるの公表を行った場合です。
 こちらについては、利用規約等も踏まえての判断とはなりますが、ご相談内容からすると、アカウントペナルティについては触れられておらず、また、AI生成疑義の件に関して、プラットフォーム側が公表したのではなく、ご自身で公表されているように読めますので、名誉棄損等の責任を問うのは難しいと思われます。

現実的な対応策としては、
AI生成でないことの補充立証をして、当該作品の販売再開、それによるAI絵師疑惑の払拭であるように思います。PSDデータ等の提供には困難な点があり、おそらくご相談者の方のケースでもそういった事情があったのだと思われますが、それ以外の主張立証を積み上げることでプラットフォーム側の判断が変わる可能性もあるかと思います。