元彼に貸したお金は返してもらえるか

交際していた彼と別れる事になりました。
現在は自分のお給料で何とか生活していますがそれまでは私がお金を出していました。
家賃、生活費、車関係にかかる全てのお金、日々の使うお金、彼が友達や後輩など出かけたり食事したりしたお金、引っ越し費用、借金、彼にかかるお金のほぼを出してきました。私のカードでキャッシングもあり、カードも貸していたのでそのカードを使った分。結婚するのだと思っていたので出していたのです。今迄にこのくらいは出しているという事は何度か話はした事があります。
総額400万円程になりますが返してもらえるでしょうか?
お金を出していたのは彼も承知しています。
全てではありませんが領収書もあります。

これは私名義ではありませんが現在、勤めている会社から私の子供の頃学費という名目でお金も借りています。私は今迄の出していたお金があるので少しでも返済のつもりで借りてくれるのかと思います協力を入れしたのですが「学費」という名目で借りて全て自分の事にも使ってしまいました。この事で会社の人達から私が彼にお金をたかっているように言われています。不本意なことばかりなので彼に出したお金はせめて返してもらいたいです。

あなたは援助していたので、贈与と見られますね。
正面からの返金請求は困難です。
彼と話し合って、これまでに出したお金の清算を
求めて清算合意がとれれば、問題はありませんが。

初めまして。
ご相談内容を拝見しました。

贈与していたか、貸していたかが曖昧なままお金を出すケースは多くあります。
今から返還を求めるのであれば、返還してもらうことを前提にお金を出していたことを伝えたうえ、借用書や弁済契約書などを作成し、返済を求めるというやり方になるでしょう。
ただ、もらったものと相手方が言い張るようであれば、それ以上の請求は難しいかもしれません。
LINEやメールなどのやり取りを用いて、貸付といえる場合もございますので、証拠となり得る資料を持参のうえ、直接弁護士に相談されたほうが良いかもしれませんね。