父が運営する美術館に名誉棄損のコメントが書き込まれて困っています
1か月ほど前にグーグルマップの父が運営する美術館に、「脅迫された」などという
誹謗中傷の口コミが投稿されました。
息子の私から父に事情を聴いたところ、書き込んだ相手は近所に住む男性で名前も家も知っている人物だという事です。
該当する出来事を知っている人間がその人物だけだったことと、名誉棄損をしている口コミのアイコンにその犬が写っているので本人かその関係者にほぼ間違いないとの事です。
実際にあった事は、散歩中にノーリードで犬が父の所有地の敷地内に侵入し父に向って激しく吠えたという事です。
1度目は我慢したという事ですが、2度目に全く同じように敷地内に犬を侵入させ1度目の様に吠えられ、
身の危険を感じたとの事です。まったく前回と同じことをしておきながら相手が態度を改めないので
さすがに飼い主に注意した所美術館のグーグルマップクチコミに「大声で怒鳴られた」「脅された」などと
一方的に名誉棄損されている状況です。
グーグルへの削除申請は出しましたが、1か月間掲載されていた間の風評被害の責任を取らせ
今後再発防止がないように警察への刑事告訴も含め手を打ちたいと考えています。
何卒よろしくお願い致します。
その人物が直接投稿をしたのかどうかが不明であるため、本人の自白がない場合、発信者情報開示を行なった上で投稿者を特定した上で慰謝料請求等を行なっていく必要があるでしょう。
その場合、ログの保存期間の問題もあるため、早めに弁護士にご相談されることをお勧めいたします。