脱毛サロンからの開示請求に関する名誉毀損の損害賠償請求についての相談
以前通っていた脱毛サロンから、通っていた資格スクールに開示請求が届きました。
スクールのHPに就職実績として私の名前や就職先などが掲載されていたためかと思います。
おそらく営業が禁止されている商業ビル内での勧誘、契約時にリボ払いだという事を隠して分割払いのように説明した事についてTwitterとGoogleマップで注意喚起をした事が問題だとされているのではないかと思われます(開示請求の書類からはわかりかねました)
書類の中には名誉毀損で損害賠償請求するための手続きを進めていると記載がありました。
まだ私の元へは訴状も請求書も何も届いていません。
とりあえず法テラスへ相談に行ったところ、弁護士費用が心配であれば相手方の立てている弁護士へ直接電話をかけて自分で交渉しても良い。
相手方の弁護士はバリバリやっている人ではない。
ただし相手方の温度感がわからないので、交渉がスムーズにいかない場合は裁判になり、不利になると言われました。
普通、交渉には弁護士を立てなければならないと思っていたのですが、個人で弁護士と交渉したら不利になりますよね?
相手方にも非があると反論して、賠償金があるなら減額なりしたいのですが。
相手方から何も書類が来なければこちらで先んじて対応する方が損になるのか?とも思いましたが、学校に届いた書類を見た限り、キャリアにも開示請求が行っていて職場はバレているようです。
また、法テラスを調べた際に依頼に適した弁護士を紹介する役割があると書いてあったのですが、法テラスで相談した先生からこの手のトラブルに強い先生の紹介を受けた際に「法テラスや私から紹介したと言うのはあまり良くないので伏せてください。有名な先生なので自分で調べて見つけたと言えば良いです」と言われました。
調べたところ紹介された先生は、法テラスに登録されていない先生でしたので、その事をまずいと言っているのでしょうか…?
(一応、その先生の所属している弁護士事務所のボス弁さんは法テラスに登録があるのを見付けました)
あなたの記載内容が、名誉棄損等に触れるかは、定かではありません。
具体的な内容を、他の弁護士に伝えて、相談されたほうがいいでしょう。
また、現在来ている開示請求も、サイト等に対する発信者情報開示請
求ではなく、任意のもののようです。
その点も、他の弁護士と相談されるといいでしょう。
ありがとうございます。
今は任意の開示請求でも、拒否したり情報が足りなければ、向こうが更に手続きをした場合は裁判所からの拒否できない開示請求が来ますよね?
また、学校へ届いた書類を見ると何故かキャリアから私の職場の情報が開示されているようで、今後更に職場に開示請求が来た場合解雇される恐れがあるため、まだ私の元には何も届いていませんが弁護士を立ててこちらから交渉すべきなのか、判断がつきません。
とりあえず、あなたが適切な判断をしてるか疑問もあるので、最寄りの
弁護士に相談して見るといいでしょう。
終ります。