個人再生か自己破産に関して、保証人になってもらった親族に督促や支払い連絡はいつ頃届くのか?

個人再生か自己破産で、弁護士に相談しています。

私が奨学金で借りた日本学生支援機構の保証人に親族になってもらっており、手続きをすると、そちらに督促がいくと聞いております。

質問なのですが、督促、支払いの連絡がいくのは、いつ頃になりますでしょうか?

手続き開始の直後からなのか、手続きが終了してなのかを教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

>質問なのですが、督促、支払いの連絡がいくのは、いつ頃になりますでしょうか?
>手続き開始の直後からなのか、手続きが終了してなのかを教えていただきたいです。

依頼なさっている弁護士に確認していただくのが最良だと思いますが、(日本学生支援機構の現場判断によるものの、)一般的には破産手続開始決定がなされた後に速やかに通知がなされると思われます。

高橋先生、ご回答ありがとうございます。

分からないのでお尋ねしますが、破産開始手続き開始決定というのは、申し立てをする時点ということでしょうか?

それとも、破産手続きが全て終了した時点という認識なのでしょうか?

>分からないのでお尋ねしますが、破産開始手続き開始決定というのは、申し立てをする時点ということでしょうか?
>それとも、破産手続きが全て終了した時点という認識なのでしょうか?

申立後に裁判所が書類をチェックして、開始決定を出すのが通常です。なお、どのくらい期間が空くかについては、補正事項の有無・程度、裁判所・破産係の業務状況などにもよりますので、一概には言えません。
したがって、ご質問に対する回答としては、申立時でもなく、また、破産手続終了(免責許可決定)時でもないという回答となります。

高橋先生、ありがとうございました。

取り急ぎ、お聞きしたかったので、質問させていただきました。

担当弁護士に確認してみます。