離婚前の保険解約は調停で不利になるのか

妻が不倫をしていました。
再三、別居と同居を繰り返しており、覚悟を決めて妻を問い詰めたところ、何十年も前から不倫をしていたことがわかりました。
現在は別居中(勝手に妻が出ていった)で、離婚調停の準備をしていますが、その前に妻の名義で自分が契約している保険を全て解約しようと考えています。生命保険の金額も毎月口座から引かれ続けており、今現在も不倫先で男と同棲しているのに、コツコツ支払っているのがバカらしくなってしまいました。妻からは、まだ婚姻関係にあるのだから、不倫先で男と暮らしているが私の生活費を払えと言われています。妻は専業主婦なので、収入がないのに生活費を渡さないことは悪意の遺棄になると言ってきます。

質問なのですが、離婚前に妻に相談せずに保険を解約することは、離婚調停を行う上で不利になることはありますか?そもそも、保険を解約することは悪意の遺棄になるのでしょうか?
妻には連絡しても勝手に携帯番号とメールアドレスを変えられてしまい、連絡先が分かりません。
ご回答をよろしくお願いします。

妻の名義で契約している保険とは、保険契約者が妻ということでしょうか?
夫に妻の保険契約を解約する権限はないと思うのですが…(保険会社から妻自身から保険解約の手続きを取る必要があると言われていませんか?)

保険料の不払いのみで、ただちに悪意の遺棄となることはないでしょう(「保険」なので日々の生活に直結するわけではないと思うので)。

なお、不貞行為を行なった人物が、自ら別居して、婚姻費用を請求することは権利の濫用になる可能性があります。一度、近くの法律事務所に相談に行くと良いと思います。

以下でご質問に対してお答えします。

質問なのですが、離婚前に妻に相談せずに保険を解約することは、離婚調停を行う上で不利になることはありますか?
⇒ご契約者がご自身で受取人が配偶者ということでしょうか。そうであれば、今後の方針も含めて、早めにご依頼される方が良いかと思われます。
 おそらく、いずれかの段階で弁護士にご相談の必要があるかと思いますので早い方が良いかと思われます。

そもそも、保険を解約することは悪意の遺棄になるのでしょうか?
⇒「悪意の遺棄」は生活費を支払わないといけないにもかかわらず、全く捻出しないなどのごく例外的事案ですので、本件には当てはまらないかと思われます。
 いずれにせよ早期に離婚に向けて進められる方が良いかと思われますので、早めに法律事務所でご相談されることをお勧めします。