"タブレットによる会話録音は法的に問題があるのか?また、パワハラの内容は証拠になるのか?"

会社内で、タブレットを使い、会話を録音しました。
私が、その場に居ない間も、録音している時もありました。
上司に、その事が分かり、「電波法に引っ掛かる」「盗聴行為だ」「県の防止条例違反になる」と言われました。
タブレットで、会話を録音したものは、上司から言われ物に、引っ掛かるのでしょうか?

また、その内容がパワハラの場合、証拠になるのでしょうか?

正当な理由があれば基本的に録音したことでその責任を問われることはありません。自身のパワハラに関する証拠のためであれば違法とはならないでしょう。

タブレットで録音することは、盗聴行為、県の防止条例違反、電波法に引っ掛かるのでしょうか?

同僚とトラブルになり、周りが騒ぎだし、録音に至りました。
上司が、同僚との関係を知っていたにも関わらず、何もしてくれず、以前勤務していた職場の上司へ相談しに行った際、エゴサーチ(録音)をしていること、内容がパワハラであることを話してしまいました。

この行為は、盗聴行為になるのでしょうか?

「盗聴行為、県の防止条例違反、電波法」
特に何かにあたるとは思えません。

ただし、会社内で録音をすることについては、
就業規則違反にあたるとして、懲戒処分を受ける可能性があります
(裁判例もあります)。
逆に、就業規則違反に該当するものの、パワハラの証拠の保全であったとして懲戒処分が否定された裁判例もあります。

包括的・長時間に及ぶ録音に関しては正当化しにくい面があると思われます。
また、立証との関係で不必要な部分に関して、外部に漏洩した場合は責任を負うことになるでしょうし、不必要な部分まで削除せずに保持している場合は正当化は困難でしょう。

上司から、どんな理由があろうと、第3者に話した場合、盗聴行為になると、言われたのですが、今回の場合、盗聴行為になるのでしょうか?

基本的にならないかと思われます。

分かりました。ありがとうございます。