幼少期の虐待で最近PTSD(心的外傷後ストレス障害)やうつ病を発症しました

精神障害を持つ40代です。両親(母は後妻)の過去の虐待と直近での発言にフラッシュバックが出て苦しんでおります。30年前、父母に幼い頃から「お前のため」と躾と称し交互に身体的暴力、精神的暴力を受けていました。学習障害の件で昔の通知表が必要になり問い合わせをしたら両親から「お前は私たちが教育したわけじゃなく祖母がしていたから知らない」(祖父母と同居していました)と言われ自分の中にあった情が切れてしまいました。今更ですが法的に訴えられないかと思いこちらに投稿しました。
虐待の訴えは3年と時効が決まっているそうですが、直近のこの発言は2年前です。この発言を私は虐待と見ています。
このことを踏まえ損害賠償責任がまだ両親にあるのでは?と思い相談しました。
損害賠償の請求が可能だったら謝罪を要求したいです。

PTSDについて、過去の虐待歴、最近の言動が原因であるという医師の詳しい見解書が
必要になるでしょう。
あなたが切れた言動も、過去の延長線上にありますからね。
言動だけを見れば、あなたの見方に反して、虐待とは読めませんからね。

お答えありがとうございます