自己破産すぐに希望です

自己破産考えてます、、
体調を悪くしてしまい支払い出来なくなってしまいました。
催促来てますが怖くて。
どちらか、後払い分割可能で法テラス以外で格安でしていただける弁護士さん探してます。
今司法書士さんで、22万からでございました。
どちらがよいのでしょうか?

ありがとございます!
主人の家に住んでいます。
名義もローンも主人の名義です。
車も全て主人のものです。

パートで収入かなりまばらで主人の収入もバラバラです。
主人と合わせての収入が法テラスの基準を上回ったり下回ったりしています。

司法書士は、自己破産の代理人になれないので、書類作成までですね。
だから、費用が安いのでしょう。
弁護士でも、20~30万税別でやってくれる人がいると思うので、
何人か問い合わせしてみるといいでしょう。

司法書士は破産申立書類の代理作成まではできますが、申立以後の手続に直接関与できるわけではありません。
費用を気にされていますが、法テラスで援助を受けられない理由がありますでしょうか。
援助の要件を満たした上で法テラスで分割払いをする場合、大体16万円前後で申立手続の代理援助を受けられます。
自己破産申立てをする場合の一般的な弁護士費用の相場は30万円前後なので、法テラスを利用した方がいいと思います。一括でのお支払を希望される場合、一度ご相談ください。

ありがとございます!
法テラスはすぐに可能ですか?
催促ストップをすぐに止めて頂きたくて。

法テラスの援助申込みを受けるには、下記の法テラスのHPに記載の通り、収入要件と資力要件を満たす必要があります。

■費用を立て替えてもらいたい
https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/faq/faq_3.html

プリッツさんに持ち家などがあったり、一定の金額(33万円)以上の現金がある、個人事業主の場合等は、管財事件といって、別途20万円前後の予納金(裁判所に納めるものです)を申立てをする前に積み立てておく必要があります。この辺りは、一度弁護士にご相談した上で今のプリッツさんの借入状況や資産の状況、就労状況や債務増加に至った経緯などを確認してもらう必要があります。

また、自己破産をすぐに希望されていますが、弁護士が代理人に就任した旨の通知書を各債権者に送った時点で催促がストップしますが、実際に申立てをするまでには何回か打合せを経る必要がございます。最短でも2~3か月は申立てまでの準備期間としてかかります。

9日以降であれば一度お話を伺えますので、もしよろしければまたご連絡ください。