他人の名前を勝手に利用し許可なく請求先の変更手続きをすることについて

法律に詳しい方教えてください。
同棲解消し、別れた元彼が私の同意を一切なく、勝手に請求変更の手続きをしたことにより、私にインターネットの解約料金の請求が来ており困っています。

同棲している際に、私名義でインターネットの契約をしていましたが、支払いは元彼が自分の携帯料金と合算する形で支払っていました。
この支払いに関しては契約当時、二人で一緒に店頭で契約をし、お互い合意の元で決定・契約をしています。

しかし、今回別れることになり同棲解消したのでインターネットを解約するよう元彼から連絡があり、名義人本人である私が解約の手続きを行いました。

その際、インターネットは途中解約になり解約料金が発生するため、その解約料金の請求先がどうなるのか私は事前にインターネット会社の方へ確認をとりました。

回答は、「これまで通り携帯料金と合算請求で解約料金も請求されます」とのことでしたので、これまでの利用料金同様、解約料金の請求も元彼にいくと分かり、解約の手続きを進めました。

ところが、先日私のクレジットカードの明細に見覚えのない請求が来ていたため調べたところ、そのインターネットの解約料金でした。

元彼に請求がいくはずだったのにおかしいと思い、インターネット会社へ問い合わせをしたところ、請求先の変更手続きがされていたことが分かりました。

私は解約の手続き以外一切、請求変更等の手続きはしていません。つまり、元彼が勝手に請求変更の手続きをしたことになり、インターネット会社の方への問い合わせから次のことが分かっています。

・元彼から私を“配偶者”と言い、配偶者からの“同意を得た”ので請求を自分から配偶者へ変更するようにと言った。
・本人確認および変更先(つまり私)の情報の確認もとれた→私の情報は名前や生年月日、携帯番号くらいは当然元彼は知っているので恐らく簡単に通ります

しかし、私は入籍もしていなければ婚約すらしておらず、配偶者ではありませんし、私へ請求を変えるという話は一切聞いていませんので当然同意などしていません。

ましてや、別れた後に「インターネットの解約をしてくれ」という内容の連絡を最後にLINE等ブロックされており連絡は一切取れません。

ただの同居人の名前を勝手に使い“配偶者”と偽り、請求を回すというのは犯罪にならないのでしょうか?

場合によっては弁護士を挟むことも視野に入れています。

刑事事件としてというのは難しいと思います。

また、インターネット会社からの回答が真実かどうかも注意が必要です。
契約ノルマ等の関係で、そもそも、契約時点で内縁関係などとして処理していた可能性も考えられるので。

民事の部分に関して、解約料金の支払義務が誰にあるかという点については、争いがあるところですので(月額料金についての同意とは質的にことなるので)、相手方負担か折半含め話し合いで解決できればというところになります。
中途解約料金との兼ね合いでいうと、弁護士に依頼しても費用倒れだと思いますが、経済的な面と、筋とどちらを重視されるかというご判断になるかと思います。