旦那の積立金およびの私の使用したお金の返還義務

結婚5年目、共働き、小さい子供が2人おります。旦那に1000万近くの借金が発覚しました。そのほかに、旦那が積立で貯めていた家計のお金、800万近くも全て知らない間に使い込まれました。原因は投資です。 借金に関しては、義理親と妻(私)が立て替えて返済することとしました。なぜたてかえるかというと、家計に損失をこれ以上出したくないので、私(妻)の結婚前のお金で建て替えることとしました。

勿論そのお金は今後返してもらうのですが、家計のお金である800万の一部も、共働きなので、返済してもらえる権利はあると思いますか?

旦那は、結婚後5年間の私の給料の総額と家計の貯金残高の差額を計算し、お前もこんなに使っているんだから使った分の800万は返す義務はない。むしろ、お前が使った分があるからお前に立て替えてもらう予定の借金も、返す義務はないのでは、などとしつこく言ってきます。使ったと言ってもそりゃ生きてるので使いますし、旦那の独自の計算によると、私は月4-10万ほど使ったことになるそうです。心労がただでさえあるのに、そんな面倒な計算をする気にもなれなく、自分では計算していません。

そんなに気になるなら何故毎年どのくらい使ったか、聞かなかったのか?何故今なのか。責任転嫁にも程があると思うのですが、私がおかしいのでしょうか。それを問うたところ、そうすると自分がバレるから聞けなかった、とのことです。ちなみに、私は旦那の積立貯金を、何度も、引き出していないか、溜まっているか、と聞いていましたが、引き出していないように捏造されていました。

親も交えて全員で話し合い、旦那が悪い、と満場一致なのですが、納得せず。埒が開かないのでこれまでのことは忘れて、再スタートにしましょうとなったのですが、旦那がいつまでも私の給料の件に執着してきます。

どうしたら良いでしょうか。
離婚も視野にはいれておりますが、結局、財産分与で折角貯めたお金も半分は行かれてしまうのでしょうか?また、養育費も途中で貰えなくなるのでは、と不安で、まだ気持ちが固まっていません。

ご意見いただければと思います。

旦那の積立金一部返金されるか(用途 投資)、私の使用した金も返還必要か(用途 生活費、プレゼント、交際費、子供の物、美容被服費、交通費)

原則は、旦那の積立金使用分は、分与の際に、差し引かれます。
投資も浪費と同じように、共有財産の侵害と考えます。
あなたの使用分は、婚姻費用としての支出なので、差し引かれません。

回答ありがとうございます。ちなみに積立金使用分の財産分与には、有効期限はありますか?
もし、今すぐ離婚せず、再構築を行い、例えば5年後に同じような問題が発覚した場合、今回の分は財産分与に含まれなくなりますか?

財産分与は、離婚後2年内です。
5年後の時点での損益が分与の対象になるでしょう。
終ります。