兄弟間のの相続トラブルの件

相続トラブル
相続人は2人兄弟、片方が一方的に連絡を拒絶し手続きをしていたがどうにもならなかったため連絡が来たが罵詈雑言を言われたためこちらは何もせず。
その後【上申書の一部】とともに脅迫とも取れる文書を送ってきたが内容はただの悪口で有る事無い事書かれている。調停にもっていく場合、送ってきたものは上申書として認められるのか、あとは脅迫として被害届を出せるようものなのか知りたいです。

実際に書面を拝見しないと、脅迫に当たるかどうかについての判断は難しいかと思われます。

調停となった場合、相手がそうした書面を送ってきたという事実は認められるでしょう。裁判上、調停上はそれ以上の意味は持たないかと思われます。

ありがとうございます。
私が脅迫と捉えたのは【全部壊しやがって】
【損害賠償請求してやる】【年金は差し押さえるからな】と大きな文字でプリントされてました。相続なのに何の損害賠償なのか、年金はの差押はできないのにとは思っているのですが。
また、上申書の一部として送ってきた内容がほぼ私たち家族の誹謗中傷、有る事無い事が書かれているのですが、この内容で家裁に申告した場合は受理されるのでしょうか

損害賠償請求は、認められないものは認められないいし、年金は差押え自体が不能なので、脅迫にはなっていません。
こういった書類を調停に出しても、ほとんど意味がありませんし、時間やプリント代の無駄になってしまうと思います。
相手方がなぜ罵詈雑言等を言うのかは、相手方が不利な状況にあるからです。こいいった人を相手にするには、裁判所の調停手続を利用して、粛々と手続を進めていくのが一番効果的です。

ありがとうございます。
あまり相手にしない方がよいですね、これから相手がどう出てくるか様子をみます。