自殺未遂を広められた、名誉毀損になる?

友人に、私のいない大勢の飲み会の場で、自殺未遂をしたという事を広められ、精神的苦痛があり慰謝料を請求したいです。
自殺未遂をしたという事実は苦痛だが、名誉を毀損したという事には当てはまらないのでしょうか?
名誉毀損がむりなら何か他に慰謝料を請求する方法を知りたいです。

犯人を知ってから6ヶ月以内でないと告訴できないとありますが、元々犯人は知っていて自殺未遂を広めた噂は知っていたが、広められた内容を知ってから6ヶ月以内にであれば告訴できますか?
6ヶ月以内に内容を聞いて名誉毀損だと思っい告訴したいと思い動いています

ご質問ありがとうございます。

ご記載の内容からは、名誉棄損に該当する可能性があります。
可能であれば、ご依頼になるかは別にして、お近くの弁護士に直接相談して、アドバイス等を求めることをお勧めします。

ありがとうございます!諦めていたので相談はしてみようと思います!

名誉毀損やプライバシー権の侵害となる可能性があるでしょう。誰がどのように発言をしたかについて、証拠を押さえておく必要があるため、飲み会の場でその話を聞いた複数名から話を聞き、録音した証拠を確保しておくと良いでしょう。

ありがとうございます。証拠を集めてはじめは弁護士に行けば良いでしょうか?証拠を持って警察に行って被害届なども出せますか?

1年前ほどの事件なので告訴はもうできないでしょうか?