どちらも証拠がない場合どちらが証拠を示す必要があるのか

フリマで商品を購入しトラブルになっています。
3年前に購入、数回着用、汚れ無しという商品が、実際は3年前に(中古で)購入、(出品者は)数回着用ということであるとわかったうえに、汚れ無しとあったのに目で見て分かるヨゴレがあったため返品となりました。
商品の返品後、発送時にはなかった破れがあると指摘され、それを弁償で買い取れと言われています。
こちらは、それ以前のやり取りで既に暴言を吐かれたりしていたので、万が一でも汚れなどを付けると更なるトラブルになると思い、返品までは証拠の汚れの撮影時以外は触らず、撮影時も梱包時も手袋をして触り発送しました。
袖に手さえ通していない為、破れるということはありえないことです。
出品者も言いがかりではなく、リアルに到着後気付いたようですが(濡れていたという嘘もついていたのでどこまで本当かはわかりませんが、一般的な人の感覚だとさすがに自作自演ではなさそうです)、こちらとしては袖も通していないものが破損しているわけはなく、それを受けることはできないと思っております。
出品者の出品写真にも、出品時も手元にあるときの該当部分の写真はなく、私も極力触らないようにしていたので中を開いて確認などはしていません。

正直こちらからすれば言いがかりに等しいですが、出品者からすると到着後気付いたので破られたという認識のようです。
私は袖さえも通していないので、破れるはずはないと否定していますが、袖を通していない証拠を出せと言われています。
こちらからすれば、手元にあった時は破れていなかったという証拠を出してほしいというところですが、こういった場合はどちらが、証拠を出す必要があるのでしょうか?
私にあるとしたら、証拠を示せないものであれば、常に言われたもの負けになってしまうと思われますがいかがでしょうか?

一般論としては、返金や弁償を請求する側が、理屈や証拠について主張や立証をする必要があります。

個人間売買はトラブルが多く、トラブルとなったときには解決が容易ではありません。
今後の利用についてはくれぐれもお気をつけください。

ありがとうございます。
事務局に話しても基本は二者間の取引だと対応してもらえず、難癖をつけられ巻くって困っていました。
言っていることも一貫性がなく、めちゃくちゃな理屈で話をしてくるので裁判になった場合負ける気はしませんが(すでにマイナスな発言をしまくっている為)、相手方に訴えられた場合、遠方までこちらが弁護士を連れて出向くことになり、時間と費用面で無駄が多く困っていました。

先方が示す必要があるのであれば、その証拠を示せることはないので、その点については少し安心しました。
やばい人だと最初に分かっていたのに、流して黙々と作業だけをすすめず、こちらが正論で反論してしまったことでさらにややこしいことになったのは確かなので反省しておりました。
ありがとうございました。