執着人。対処法や訴える方法はありますか?

2ヶ月ほどお付き合いさせていただいた方がいます。別れても友達として接してというのを断りましたが聞いて貰えませんでした。
同じ学部なので、ついてこないでと伝えても無視しても真剣に聞き入れてくれず付きまとわれました。こちらがアクションするまで基本的にずっと話しかけてくるので話題によったり気分によってはそのまま話してしまいました。
学校後かいものに行った際は、お店の外で待ってる、いまどこ、改札で待ってるなど送ってきたくせに、会わないよう遠回りで帰っていると「まぁもう家なんだけどねーおつー」といわれました。駅で待ち伏せされたり、話を聞いて欲しいと家の前まで来たこともあります。
精神的に苦痛なのですが、学校ではほぼ常に横にいるし口調悪目だが私が話してしまっているため仲良しだと思われていると思います。

ある日言い合いをしたのですが、その夜LINEのトプ画が私の写真になってアカウント名が(こいつは〇〇をしている)といったような秘密暴露の名前に変わっていました。言い合いの際、家まで行くと言われもうこの辺だよー玄関にいるかもよとも言われたのですが、結局お前ん家じゃなくて別の女に逢いに行っただけだよーときました。あとは頭がおかしいから見て貰えだの、今まであげたもの全部返せと送られてきました。

私が普通に接してしまった日とかもあるので私も悪いと思うのですが、なにかその人と合わないようにする方法や訴えられるなど対処法はありませんかね。
怖くてあまり学校に行きたくないです。

少しお金はかかりますが、関わることを一切やめるように、弁護士から
警告してもらうといいでしょう。
警察も交際拒否の意思を伝えていない今の段階では、警告をしないでし
ょうから。