退職までの勤務期間中に一度しか賞与を受け取れなかったのはなぜですか?

今年の10月に退職届を出し12月で退職をします。今の会社には3年9カ月勤務しました。その間賞与をまともに頂いたのは1度だけです。今期の賞与もないものと思っていたのですが同僚から「全額入っていた。こんな文言と共に。」と見せられたのが明細書で、金額に線を引かれ「他言無用」と書かれていました。どうやら正社員には(3人ですが)賞与は与えられていたようです。恐らく「他言無用」の意味はわたしには喋るなという意味のようです。私の明細書には「稼働率に達していないので賞与はありません。」と書かれていました。
雇用契約書には「会社業績により支払日の変更、支給しない事がある。支給額は会社業績、本人の成績勤務態度、能力等を勘案して定める。」とあります。
非常に悔しいのですが、これはどうしょうもない事なのでしょうか。

不当な理由で賞与が支給されていない場合は、請求が可能な場合もありますが、会社側で何かしらの計算根拠、裁定根拠を示された場合は請求は難しいでしょう。

泉亮介弁護士、有難うございます。
退職日に社長に理由を聞いてみようと思います。(出来れば録音をしておきます。)
納得いく理由でなければまた考えてみます。