交通事故で過剰な請求を受けている気がします
車道で車と自転車が平行で進行中、車が左に曲がる際、左側にいた自転車と接触しました。低速だったこともあり、自転車が転倒し肘を擦る怪我のみとなりました。念のため救急車を呼び搬送、ご家族が自転車を押しながら帰られました。
後日、着衣、財布の物損請求があり、さらにまた後日、自転車の修理代を請求されました。通院も保険会社の方が驚かれるほど長期間の費用がかかり、肘の擦り傷で仕事を数日休まれたそうです。(暗に「少し変わった人」と表現されていました)
お怪我を負わせた事、辛い思いをさせてしまった事は心から申し訳なく思っており、実際に発生した金額に上乗せして誠意を示したいと思っております。
ただ、気になる点が4点ございます。
・明らかに影響がなかった着衣・財布の請求に対して、証拠などを要求しても良いものでしょうか
・同じく影響がなかった自転車についても証拠と、一般的な新品の自転車(乗られていたママチャリ)より高い修理代を請求されており、妥当性をお伺いしても良いものでしょうか
・曲がる際、指示器を出していましたが、こちら(加害者)が全額賠償ですすんでいると思います。今から交渉できるものでしょうか。
・何より、このような点を気にするのがお門違いで、お怪我を負わせたのに、物損事故としてすすめている点に感謝しておくべきでしょうか(総額では高額ではないのでホッとしている面もあります)
初めてのことで常識が追いついておらず、非常識な表現があれば申し訳ございません。
アドバイスいただけますと幸いです。
貴方の保険会社が窓口になっているようであれば、基本的にはお任せしていれば解決できるかと思います。その上で回答をしますと、
>・明らかに影響がなかった着衣・財布の請求に対して、証拠などを要求しても良いものでしょうか
>・同じく影響がなかった自転車についても証拠と、一般的な新品の自転車(乗られていたママチャリ)より高い修理代を請求されており、妥当性をお伺いしても良いものでしょうか
そのような要求をしても問題ありません。
>・曲がる際、指示器を出していましたが、こちら(加害者)が全額賠償ですすんでいると思います。今から交渉できるものでしょうか。
今までの交渉でどのような話し合いがされてきたかによります。0:100を前提にして進んできている状況でいきなり過失主張をすると、もめてしまう可能性があります。
>・何より、このような点を気にするのがお門違いで、お怪我を負わせたのに、物損事故としてすすめている点に感謝しておくべきでしょうか(総額では高額ではないのでホッとしている面もあります)
刑事事件化しなかったというのは貴方にとってよいことだったかもしれませんが、物件事故として進んでいるとしても、貴方の保険会社から怪我の賠償(通院慰謝料、休業損害など)はなされるはずです。
いずれにしましても、貴方の保険会社の担当者とよく相談等してみるとよいでしょう。
ご回答ありがとうございます。
物損事故の場合、加害者は相手の正確な損害額を把握してお支払いするのが一般的なのでしょうか。私のように言い値で払ってしまうケースの方が多いのでしょうか。
また、心象を悪くしたらいつでも刑事事件に切り替えられるものでしょうか。質問ばかりですみません。