離婚による支払い滞納で個人再生を検討中。

離婚により支払いが滞りそうになり任意整理では支払いが厳しく取り急ぎ個人再生を検討しておりす。
年収640万。
消費者金融等400万。(主にギャンブル)
住宅2200万で購入。建物代金1050万
住宅ローン残債1450万。簡易査定1670万程度
カーローン残債75万。簡易査定140万。
現在の退職金見込み370万。
住宅価値がネックで返済金があまり下がりません。周辺の取引状況を見てもここまで高くなく、詳細査定で見積もりを取り直した方が良いでしょうか。任意売却も検討しております。
また自己破産の検討も視野に入れた方が良いか、他の方法があるか。ご教授頂けたら幸いです。

弁護士川波です。

個人再生で詳細な査定、例えば、不動産鑑定士による査定まで求められることは多くはなく、裁判所次第ですがいくつか不動産仲介業者による査定をとって、不動産価値の落ち着きどころを探ることが多いかと思います。
現状の簡易査定に不満があるのでしたら、あと2社程度、不動産仲介業者に査定を依頼されても良いかと思います。

その後、個人再生による弁済が可能か
難しければ、任意売却による売却益を債務に充てる、住宅ローンよりも安い賃貸物件に引っ越すなどを検討し、任意整理によって返済が可能か
それも無理でしたら自己破産により解決できないか検討されると良いかと思います。

早速の回答ありがとうございました。
検討してみます。