離婚していて事実婚と言ってくる元嫁に対しての対応につきまして

お付き合いしている彼がいます。
お相手は離婚をしていて一緒に生活しておらず
毎月子供の養育費とマンションの家賃をはらっております。
ですがいきなり事実婚だからと言って別れないと弁護士に相談すると元嫁からLINEがいきなりきました。
LINEのIDの入手はどこでしたのか不明でトーク内容も見られています。
お付き合いしている彼と元嫁は仲も悪く養育費の時だけ手渡しだけする関係です。
この場合でも訴えられるのでしょうか?
またLINEのアカウントを調べたり内容を見られた事などこちらが有利になりますでしょうか?

元配偶者の言い分は、少し無理筋ではないでしょうか。事実婚が認められるような状況とは思えません。
弁護士に相談されるということなので、しばらくお待ちください。

別居しており、生活を共にしていない状況で事実婚を主張してもみとめられないケースが多いかと思われます。

夫婦としての生活を行っていない状況かと思われますので、相手の要求に応じる必要性は低いでしょう。

LINEについてはどのような経緯で知ったのかが重要です。男性側の許可なく不正にラインを見た場合はプライバシー権の侵害や、場合によっては不正アクセスとなる可能性もあるでしょう。

事実婚が認められるためには、事実婚の合意の他に、同居して生計を同一としていることが必要です。【お相手は離婚をしていて一緒に生活しておらず】ということですので、実務的には事実婚だとは認められないケースだと考えられます。
貴方としては、相手の要求に応じる必要はなく、お付き合いされている方と別れる必要はないでしょう。