空き家解体に関するトラブル。隣家が解体され、我が家がむき出しになった場合、補修費用の請求は可能?

隣接する空き家が建て替えのために、解体されました。壁と屋根一部が共有されていたようで、当方の家のほぼ一面が外壁の無い状態に、屋根は一部が切り離された状態になっています。
この場合、最低限のトタン施工と雨どい設置を相手方に要求することはできるのでしょうか?

状況詳細は以下の通りです。
・建築は40年以上前である
・解体業者からは工事日の連絡のみで共有している部分の詳細な解体方法の説明は無かった
・工事同意書のようなものは取り交わしていない
・相手方から解体に関する事前の相談はない
・解体直後に解体業者が当方の同意なしにブルーシートを施工した

明確な合意もなく、解体の結果どのような状態となるかについての認識、同意がないまま一方的に行われたものであれば、修理費用について請求が認められる可能性があるかと思われます。

泉先生、ご回答ありがとうございます。
修理費用請求が認められる可能性がある旨、理解しました。
この場合、順序としては、まずは相手方との話し合いをするのが良いのでしょうか?
それとも解体業者に当方から直接連絡するべきでしょうか。
最終的に、相手方と折り合いがつかない時に弁護士の先生に依頼するという対応になりますか?

立て続けの質問失礼しました。
ご回答いただけたら幸いです。