高齢で心臓病の父の生活について。

こちらに相談するのは場違いなのかもしれませんが、どちらに相談したら良いのか分からないため投稿致します。
文章には上手く書けそうにないので、現時点で分かっている事と思い付く事を箇条書きに致します。

1:栃木県に一人暮らしをしている父が居り、私自身は東京に住んでいる。
2:父の年齢は86才で心臓のペースメーカーを着けており、そのペースメーカーのリード線が切れていたため先日手術を受け現在入院中。
3:重度障害者手帳を所持している。
4:数年音信不通だったが、たまに父の様子を見に行ってくれている従兄弟から連絡が来たため、手術する事が分かった。
5:認知症のようでもあり、家はゴミ屋敷で床が一部抜けた状態のため、その家で退院後に一人で生活するのは難しい状態。
6:厚生年金を2ヶ月で28万円受給しており、住まいは持ち家の一軒家。
7:栃木県内に土地を保有しているが、別の従兄弟がその土地を見に行ったところ、崖っぷちのような場所でとても売却できるような土地ではないとの事。
8:別途栃木県内に一人暮らしの母がおり年齢は80才。
同じく心臓病で通院しているので、近々母と生活する予定のため、父の面倒は見られない。
(両親は私が20才の時に、父の暴力と女性関係が原因で離婚)
9:金銭的に余裕が無いため、父に金銭の補助もできない。
10:お母様が初期の認知症のため今後に備えて福祉関係の事を調べた知人から、生活保護を受けたうえで施設に入居できて、管轄の市役所で施設に入居するまでの一通りの事を全部やってくれるらしい。と教えて頂いた。
11:私も子供の頃父から暴力や言葉による虐待を受けていた事も有り、面倒を見たいのは父ではなく母で、父とは縁を切りたいのが正直なところである。
・手術の日に病院に出向いたので、その際に父と話しをしようと思っていたが、病院に着いた時点で即手術だったため父と何も話せていない。
・術後の様子を看護師さんから逐一連絡を頂くし、電話では聞きたい事が上手く伝わらないと思われる事と、私も父も感情的になり喧嘩になりそうなのでこちらから父に連絡を取る事はしていない。
・診断を受けていないので認知症なのかはっきりとは分からないが、従兄弟たちと病院の相談員さんが本人の様子を見ていて認知症ではないか?と言っている。

以上が現時点で思い付く概要です。

厚生年金を受給しており家と土地を所有しているため、生活保護は受けられず施設に入居するのも無理なので、私が面倒を見るしかないと思い悩んでいましたが、生活保護受給と施設への入居ができる事を知り望みが出てきた次第ですが、ほんとうに生活保護を受給し施設に入居できるのか、できる場合は何を準備すれば良いのか、手続き方法が知りたいです。

よろしくお願い致します。

父親の住所に近い社会福祉協議会を調べて、事情を話してみると
今後の方針について手がかりが得られるでしょう。
また、病院の相談員も情報を持ってると思うので、相談するのも
いいでしょう。
年金や資産があるので、生活保護は難しく、適切な施設を探すこ
とになると推測されます。