身分証を取られてそれで脅され、お金を請求されている

お金に困っておりTwitterで色々検索してる際に1人からdmをいただいて、融資などではないですと言われ、話を聞いてたら自社開発のシステムでお金を作るみたいなことを言われ乗ってしまいました。
この続きはテレグラムのアプリの方でお話しますと言われ、アプリのダウンロードを勧められしました。その後テレグラムで身分証がわかるものを提示してくださいと言われマイナンバーカードを顔を隠して送信してしまいました。相手も身分証を提示してきたのですが多分偽造だと思います。一応保存はしてありますが。
プロミスのサイトのURLを送られ、ここに年収は286万、正社員、他2個ほど指定されたことを書いて申込してくださいと言われたのですが、借金になるじゃんと思ってそこで辞めました。
返事も何もせずにいたら、そのやり取りのテレグラムは消されていて、Twitterの方からdmでなんもなしに飛ぶのか?お前ときました。
テレグラムにまた新しくメールする場を作ったのかそこに私の身分証を貼って、こちらの手間賃として7万+回収回しますみたいなことを言われました。そして毎日15時すぎる事に7000円延滞料金としてとると言われ、回収回すと7万+10何万で住み込みすれば1、2ヶ月で払い終わりますよと言われ、これは風俗とかに飛ばされるんでしょうか?
払えませんと言うと、じゃあ回収回しますねと脅され、身分証を取られてしまってるので住所の所に来られると怖くてどうすればいいかわかりません。

自社開発のシステムでお金を作る際成功したら成功報酬で10%頂きますと言っていたのですがそれ以外にお金を要求はなく、なのに手間賃で7万など。
警察に電話の方がいいんですかね?
相手からまだテレグラムの方で連絡が来ます。無視か?回収回すぞ?と

お金に困っている人に借金をさせて、借りたお金を騙しとろうとする詐欺ではないでしょうか。
手間賃だとか、延滞金を支払う義務はありません。
相手にも違法なことをしている自覚はあるでしょうから、自宅に来る可能性は低いことが多いです。
ただ、警察署に行って相談して意見を聞く方がいいと思います。
また、当面の間、自宅へ不審な訪問者が来た場合は、ドアを開けずに警察に連絡する方がよいかもしれません。

今日警察に電話したんですが、やっぱり警察の方では対処できなくて、自分で戸締りなど気をつけるしかないみたいです。
あとは日本信用情報機構というところに電話して自分の身分証を勝手に使われないようにやってみて下さいと言われました。
これはやっといた方がいいですか?

相手に送信したマイナンバーカードを利用して、借り入れやクレジットカード作成がされないよう届け出る手続きかと思います。
できたら、やった方がいいと思います。

わかりました
ありがとうございます🙇‍♀️