浮気の疑いはあるが確定ではない場合、離婚調停の動機は「異性関係」でも成立するのか。

パートナーが別居を繰り返し、離婚調停を起こそうかと考えています。以前より、浮気の疑いがあり、近所の方からの目撃情報(異性のアパートに出入りしている)を聞いたり、夜間に異性と二人で出かけている場面を目撃したりと精神的な負担が募っていました。一度、目撃情報について問い詰めたことはありますが、逆上されて「信じてくれないなんてモラハラだ」と言われてしまいました。どうにか頻繁にやり取りをしている異性とのメールや通話音声は手に入れていますが、性的な内容ではないため不貞行為の証拠になるかは分かりません。

離婚調停の書類で「申立の動機」という欄がありますが、浮気が確定ではないのに「異性関係」で申し立てることは問題になりますか?
出来ることなら、離婚調停の場で浮気について問い詰めハッキリさせたかったのですが、しらを切り通す可能性や実は浮気ではなかったという可能性もあるのかと思い、不安になってしまいました。浮気ではなかったのに「異性関係」で申し立てるのは問題になるのでしょうか?

弁護士を雇うべきなのは充分承知ですが、金銭的余裕がなく、ここで相談させていただきます。何卒よろしくお願いします。

>浮気が確定ではないのに「異性関係」で申し立てることは問題になりますか?

問題ないと考えます。
様々な考え方があり得るところですが、婚姻関係に悪影響を与える異性関係であれば、仮に性交渉がなくても、離婚理由になるという考え方もあり得ます。

申立書はあくまで申立人の主張ですから、ご自身の主張通りに記載することで問題はありません。
その後相手方の反論次第では、「浮気ではなかった又は白黒はっきりしない」となる可能性もありますが、それであれば、そのことを前提とした協議をすれば良いです。

本件では、浮気ではなかったとしても、そのように疑わせる言動によって夫婦の信頼関係がなくなったことを理由に、離婚協議を進めることになろうかと思います。
もっとも相手方が離婚を拒否した場合は、「疑わせる言動」だけで裁判上離婚が認められる離婚理由となるかどうかは、その言動の内容や別居期間等の他の事情次第かと思います。

ご参考になれば幸いです。

高橋先生、大崎先生
ご回答ありがとうございます。
申請出来ることを聞いて少し安心しました。

重ねての質問で申し訳ありませんが、慰謝料についても「浮気であれば請求したい」という旨で、相当額と記載しても問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。

>重ねての質問で申し訳ありませんが、慰謝料についても「浮気であれば請求したい」という旨で、
>相当額と記載しても問題ないでしょうか?

そのような記載をしても問題はないでしょう。

書き方の問題に過ぎませんが、「浮気であれば請求したい」という仮定的な書き方ですと、浮気かどうかはっきりしていない(証拠がない)ことを認めているように思われます。

シンプルに、「相手方の異性関係が原因で婚姻関係が破綻し、離婚に至ること」につき相当額の慰謝料を求めることでよろしいかと思います。

髙橋先生、大崎先生
重ね重ねありがとうございます。
10年以上、相手の異性関係で悩んでいたのでしっかり戦っていきたいと思います。