過去の借金トラブルに関する相談と今後の対応について

5〜6年ほど前ですが 一度に色んな
出来事が重なり 600万円ほどの借り入れや
未払いがありそれをまとめて一つの場所から
借りました 金利等は違法な場所です
そうして生活をしていた時に
知り合いの女性から 心配して頂き
幾度と無く電話やLINEで連絡をしてくれて
ました しかし実情は話さず「なにも無い」
と返事てしましたが ある時の電話で
「表情や連絡への返事の遅さで心配で
仕事も手につかない 相談して欲しい」
と言う内容だったので 良い話しでは
無いですよ?と確認し 600万円の
借金と金利の高さをグチにしました
その時から その女性は「私に力にならしてほしい」との申し出がありましたが 何度と
無く断っていました。返せる見込みが無い
迷惑をかける可能性が高いと伝え断って
いましたが その度に条件やハードルを
下げて提案してくれてました
催促はしない ある時で良い
最悪の場合は私(投稿者)への
投資でもよい だから今の人生の悩みを
私にも分けてほしい との言葉を
頂き 都合を付けて頂きました
そして当初の話し通りに 用意できた時
に用意して頂いた分だと伝え
数万 数千円ですが手渡ししていたのですが
最近は渡せてない時期が続いてました
が 以前 何かあった時の保険として
貴金属やバイク等を渡しておきたいと
提案し 数回 持参していったのですが
それは受け取れない と 言って頂いて
いました が数度と無く 何か
あった時に迷惑かけるからと
提案してた時
それなら と 私(投稿者)の人生や
身体を と 言う提案で 私自身は
「身体の事かな…」と想像しました
そしてその想像は正解でした。
まったく違和感や苦痛がなかったとは
言いませんが この関係は終わりに
したいと言う思いは継続して有りつつも
従いました  そして
そうした関係が続く中 あるささいな
出来事で揉め 会う機会も減り
関係も最悪な状態になつつも
話し合い 連絡をとりつつ 感謝も
してましたので
書面作りにもお互いの妥協点をみつけ
つつ作成しましょうと言う内容でしたが
話しをしてる中で 渡してるはずの
分が減ってない可能性があり
質問すると 知らない や 勘違い
だった 調べ直したら これでした
などコロコロ内容金額が変わるので
一度なにで確認したのか同じ様に
見せて欲しい との提案から
私自身の周りの人間関係への苦情や
悪口の話しになり 書面作成が進んで
いませんでした そう言う周りの
人間関係のある事ない事を言ってる
のを聞いた時から完全に関係は壊れ
ました なぜか子供を作りなさい
など 関係の無い連絡は無視してた
のですが いきなり 
急に返済をしてほしい
連絡が取れないのは信用できないので
借用書を書いて欲しいとの内容の
電話やLINE 内容証明(現在で数通)
内容証明には ややこしくしたくないなら
借用書を作る事に同意しないと
詐欺で訴える 
記載されてる金額が
以前の話しとは全く違う金額と
内容で記載されており
回答は全て行政書士へ
文章で早急に などの内容です
争うつもりは無いですし感謝もして
ますが 内容証明も身内には見られ
たくない気持ちもあり いつ届くのか
もわからいので外出もできません

相談内容

相手方に合わせる方がいいのか

内容証明をランダムに送付される事は
止めれないのか

提示された金額が以前の話しと
全く違う条件なので 折り合い
はつけれないのか

あと担保的な事で私(投稿者)の
身体が担保だと言われ 担保として
私自身 何度も指示には従ったのですが
それは減らしてもらえないのか?

600万円ほどの未払いや借り入れ
があった時の借用書や督促状
一つにまとめて違法金利から借りた
借用書も今は無いです

私自身は今後どう動くべきなのか
アドバイスがあれば頂きたいです

ご質問ありがとうございます。

まずは、ご質問者様が、相手の方からいくら受け取り、いくら返済したかを明確にする必要があります。
そのうえで、今後いくら返済する必要があるのか、
それをどのように返済するのかを検討するといいでしょう。
また、相手からの要求に対して、ご自身で対応するか否かも検討されるといいですよ。

以上の点は、可能であれば、お近くの弁護士に直接相談して、アドバイス等を受けたうえで検討されることをお勧めします。
ご参考にしていただければ幸いです。

ご返事 ありがとうございます
アドバイス頂た通り
弁護士等の無料相談に
エントリーして 相談をして
みます。