夫の浮気による離婚に関する証拠不足と解雇・慰謝料請求の可能性について

夫(41)が元従業員(24)と約一年、浮気関係にあります。一時は、別宅を借りてそこで会ったりしていた内容のやり取りは持っています。キスや体を触るなどの行為の証拠はあっても、不貞行為があったかの証拠までは取れていません。夫は月に30万前後の副業収入を得ており、そこから金銭や物品を購入して渡しているのも確認しています。また、本業では夫と私は会社の役員として勤務していますが、夫はほぼ本業の仕事に来ていません。ちなみに元従業員の女は彼氏と同棲中ですが、夫には別れて実家に戻ったと言っています。夫に浮気に気づいていることを伝えた時に夫から離婚を言われた場合は、不貞行為の証拠がないために成立してしまいますか?離婚をする場合は、夫の浮気が原因で離婚に至ったとして、夫を役員から解雇し、双方に慰謝料を請求することは可能でしょうか?

ご質問ありがとうございます。

まず、離婚が成立するかについて回答します。
離婚の種類としては、協議離婚(話し合いによる離婚)、調停離婚(裁判所での話し合いによる離婚)、裁判離婚(裁判官が離婚を認めるもの)がありますが、
ご質問者様が離婚を拒否し続ければ、協議離婚と調停離婚は成立しません。
話し合いによる離婚だからです。
裁判離婚の場合は、ご夫婦に離婚原因があれば離婚が認められてしまいますが、不貞行為がなかったとしても、その他の離婚原因がなければ、裁判官は離婚を認めません。
ただ、一定期間別居期間が続いた場合は、離婚が認められてしまうおそれがありますので、
その際には、旦那さんの不貞行為の証拠を出して、有責配偶者の主張をしていくことになろうかと思います。

以上のとおり、不貞行為の証拠がなくても、当面は離婚が成立しない可能性はあります。

役員から「解雇」する件は、会社の株主の構成にもよります。

慰謝料請求については、不貞行為の証拠がなければ困難であると思われます。

可能であれば、役員の問題や慰謝料請求の問題を含め、お近くの弁護士に直接相談して、アドバイス等を求めることをお勧めします。

加藤弁護士、ご回答ありがとうございます。
株主は夫が100%出資です。その辺も含めて早めに近くの弁護士の方に相談に行きます。