同僚のハラスメントについて

仕事を教えていた同僚に、「仕事を覚えたので、私に従って」と言われて2週間、教えた共通手順や会社のルールを自分のやりたいやり方に変えて強硬しようとします。注意や意見を言おうとすると、強引に言葉を被せて自分の意見を押し通し、離し合おうにも一方的、何とか伝えても頭ごなしに全否定。最終的に会話を諦めて黙ると、黙る事が許せない。目を合わせようと無理矢理下から覗いてくる。ぐいぐい体を押し付けて逃がさない。何度これらを止めて欲しいと言っても止めない為、走って逃げると追いかけてきて、腕を掴み無理矢理自分の言い分は聞かせる。「そっちが嫌がろうと私は言いたいから言うから」と強制的に話を聞かされた所で、限界を感じて会社に相談しました。

相手の人に追われ腕を掴まれ、怖くて今後組めない事を伝えたのですが、その人は現部署で別のポジションでも何度も同様の事をしてポジションから外れ、前・前々部署でも同様の問題を起こしている為、もう別の部署にも移動できる所がなく、現部署のポジションも他に無いとのこと。

被害が全く同じパターンで、何度も苦情や訴えがある為、会社として知らない筈がありません。前部署では現場の責任者と揉めて現部署に移動になったくらいです。相手は『自分が一方的に悪者にされている、自分は何もしていないし、そんな事をする人間ではない』と毎回認めません。規則でICレコーダーを持ちこめない会社であり、今回の問題が起きたポジションの場所が現場監督が見えない事、第三者が少ない上に機械音で此方の会話が周囲に聞こえづらい事もあり、証拠がありません。また、他人が居ない所を狙ってくる為、その瞬間の証人も得づらいです。

こちらと相手双方をから聞くのは会社として当然ですが、あまりに双方の意見が食い違います。その為、今迄の被害者からも話を聞いて、同じパターンであると確認して欲しいとも伝えましたが、ライン長には確認する気がないらしく、双方の意見だけで纏めるつもりの様です。

相手ではなく此方がポジションか部署の移動になりそうです。こちらが追い回したのならば仕方ない処罰ですが、嫌がる事を何度も止めて欲しいと意思表示して尚追われた以上、こちらが移動は納得できません。

相手が怖くて苦痛の為、一週間ほぼ不眠と胃痛、自宅での嘔吐と心身にまで影響しています。その為、絶対組めない事と、ポジションを離して欲しい事を伝えました。問題を起こす方の都合(他がない)の為に、此方が移動になるのでしょうか?此方は身体的な理由で、今のポジションでの仕事をしているので、他の移動は此方の方が難しいのですが、相手は仕事自体はどこでもこなせるくらい身体に問題はありません。問題があるのではなく、問題を起こすのです。また、会社は大きく、幾つもの部署があり、ポジションも当然沢山あります。移動した部署が現部署で3つ目ならば、他にも幾つもあり得る筈なのですが、会社としては他がないと。

此方が移動しなければならないですか?

(以下、ライン長等へ直接ご相談されていることを前提に回答します)

ライン長等への直接相談では埒が明かないようであれば、ホットライン等の通報窓口がある場合には、会社の通報窓口にハラスメント案件として通報することをお勧めします。通常、ハラスメント案件としての通報があれば、本社のコンプライアンス部門等にて事実関係を確認のうえ対応を検討しますので。

内部通報制度では、通報者は、匿名通報にするか否かを選択できますが、匿名通報の場合、会社が調査を十分に実施できない場合があります。
そのため、匿名にしない方がご自身でも調査に協力することができますので調査が尽くされやすくなりますが、匿名にしないことで、加害者側に通報者であることを察知されてしまうリスクもあります(もちろん配慮してもらうように希望することは可能です)。いずれにするかについてはご検討いただいた方が宜しいかと思います。

ICレコーダーは持ち込めないとのことですが、出来事を時系列で別途まとめておくことや、通院されているようであれば、診断書等も取得しておくと良いでしょう。なお、内部通報窓口への通報を契機に、録音許可が出る可能性もあります。

通報後の調査結果・対応に不服がある場合には、別途対応を検討する必要があるかと思います。

ホットラインは会社に設置されています。現場監督責任者と製造部門責任者に一度も相談せず、いきなり本社のホットラインに通報しては、何の事かと混乱を招くかもしれないと、まず相談しました。
しかし、相手が認めない上、証拠・証人が居ないからか、何度も同じ問題を起こす相手を面倒に思うから有耶無耶にしたいからなのか、どうもハラスメントと認知してもらえません。

ホットラインに相談してみます。問題が起きたのが先々週、不眠・胃痛・嘔吐は先週一週間の事で、まだ通院はしていません。一度受診して、診断書を取得した方がいいのでしょうか?

匿名にしても会社には既に知られていますし、ハラスメントを軽んじられていて困る以上、配慮は希望しますが実名を出します。

通報後の調査結果・対応に不服がある場合の別途対応を検討する必要、これについての相談は、別口でした方がいいですか?このままこの相談でした方がいいでしょうか?本社に検討、調査してもうらにも、日数が掛かります。

ご返信いただきありがとうございます。
ご事情承知いたしました。
ハラスメントを基礎付ける証拠になり得ますので、不眠等の体調不良が続くのであれば、一度医師による診察を受け、診断書を発行していただける場合には発行いただく方が良いでしょう。
また、実名を出して通報する場合には、希望する処分(加害者の部署異動など)についても伝えておくのが良いように思われます。
ご相談については、本投稿にていただいても別口でご相談いただいてもどちらでも宜しいかと存じます。

まずホットラインに連絡し、病院を受診します。
加害者と離れて仕事ができる環境と、今後加害者からの、如何なる理由でも接触をしない確約の希望を出します。改善されない場合、また此方に追記で相談します。

ありがとうございました。