空家の管理費請求への対応がわかりません

自分は都内在住(賃貸)の59歳男です
西伊豆に兄弟で所有権のある親のマンションがあります。
(購入費を出したのは私なので何故兄にも所有権があるのかは不明)
平成16年9月 父永眠
平成25年2月に母 体調を崩し入院(認知症含む)
この時点でよく通っていた兄に売却を依頼するも、自分が管理していくから
残してほしいとの希望があり 何回払いでもかまわないので私に支払ってくれるなら
という条件で承諾したのですが、この辺りから管理費を一切払ってなかったようで
平成28年4月に母永眠後 平成28年末に兄弟で未払い金182万7500円の支払いを求め告訴され(この時点で私は管理費等の支払いがされていなかった事を始めて知る)
平成29年1月 兄弟共に資産等支払える算段が無く当確マンションの売却により
それを支払う事とす。という判決を得て
「ここは毎年近くの病院に赴任してくるお医者さんが買ってくれるので
すぐ売れると思う」と先方指定の不動産屋に言われたので委託致しましたが、
未だ売れておらず(いつの間にか不動産屋も変わっていましたが)
心配はしておりましたが今12/10に先方管理組合より建物の老朽化に伴い工事を行いたいが資金繰りの都合で出来ないので即刻支払えと3,353,750円の請求書が届きました。
室内の清掃は先方指定の業者で行いましたがリフォームはできていません(支払いは私)
これでまた告訴されても自分には資産と呼べるものは何も無く支払える算段が何もないのでいったいどうしたらいいものなのか どうしようもない事なのか
困ってしまい司法書士の先生なのか弁護士の先生なのかわかりませんが
どうにもならないことなのかをお聞きしたく書き込ませて頂きました。
(尚、元凶である兄は別件でも告訴されていて給料の何割かを差し押さえられているので
支払い能力は0です。私の薦めで奥さんも離婚をし子供も母方に親権があります、私とも絶縁状態です)
こんな年でぎりぎり生活しているのにもうどうすればよいのかわかりません
何か希望のもてる可能性はあるのでしょうか?
宜しくお願い致します

言いにくいことですが、自己破産も射程距離に入れたほうが
いいかもしれません。
その前に、
売却ができて、管理費等の債務が返済できればいいですが。
買主が、未納管理費やリフォーム代込みで、価格設定をする
のではないですかね。

自己破産する時は保険とかも解約しないといけないのですよね?住まいは賃貸なので関係ないとは思いますが仕事で使用しているPCとかも全て差し押さえ対象にあたるのでしょうか?

保険は、内容と解約返戻金額によります。
契約者貸し付けや自由財産の拡張で解約しない
方向で検討するでしょう。
弁護士に相談した方がいいでしょう。
PCを含め、家財は、単体で20万以上の価値が
ないと換価することはないですね。
差し押さえはないと考えて結構です。