仲介会社のミスで振り回された。仲介手数料は満額支払う義務が発生する?

引越しに当たり、アパートの賃貸契約を新規で仲介会社へ紹介いただきました。 私は初期費用を一括で支払うお金が用意出来ず、元より初期費用をカード支払いできる物件を探しておりました。 条件に当てはまる物件を紹介いただき内見し、契約をしようと申込も終わり、契約や鍵の受け渡しの2日前の昨日、急にカード支払いは無理だった旨の案内が届きました。 どういうことか確認したところ、仲介会社が確認せず、カード支払い対応していると思い込んでた物件が実はカード支払い未対応の物件だったとのことです。 引越しまで1週間を切っており、各引越し準備も大詰めとなっておりましたので、なんとかカード支払い可能となるよう交渉していただくようお願いしたところ、特別カード支払い可能の対応をして頂きました。 しかし、私はその知らせを受けてから何度も仲介会社へカード支払い可能となるようお願いしたり、お電話をかけたり、諸々訴えてからの仲介会社の動きであり、カード支払い可能にして貰えたから良いでしょという仲介会社の態度が気に食わないです。 最初の報告も謝罪は無く、仲介手数料満額請求され、一連のやりとりを通し、とても気疲れしました。 また、これから長く住み続ける住まいに対してもあまりいいイメージとはなりません。 上記状況ですが、仲介手数料は請求されている通り満額支払う義務がありますか?

当初から仲介会社の説明が間違っていたために被った精神的苦痛に対する慰謝料ですね。
5万円程度と思います。
争いになると思いますが、5万円引いて、払うといいでしょう。