海外から日本の企業への未払い給料請求

日本の企業と雇用契約を結んでいる海外在住者です。
未払いの給料が約半年分あり、現在会社に直接支払いの催促をしています。
先方は支払いの意思は見せているものの、海外送金がうまくいかない等の理由で支払いがないまま、気づけば半年が経ってしまったような状態です。

雇用主とは主にLINEでのやり取りをしており、雇用契約書と、銀行の振り込み履歴、LINEのトーク画面は定期的にテキスト形式で保存しています。

早期解決を望んでいるのですが、海外からの請求ということもあり、どのように対処すれば良いのか悩んでいます。取るべき処置や集めるべき証拠など、ぜひアドバイスをお願いいたします。

>早期解決を望んでいるのですが、海外からの請求ということもあり、どのように対処すれば良いのか悩んでいます。取るべき処置や集めるべき証拠など、ぜひアドバイスをお願いいたします。
→ 日本国内の法律事務所・弁護士に依頼して代理人となってもらい、使用者にあたる企業(雇用契約を締結している企業)からその代理人の口座に送金して支払ってもらう方法が考えられます。
 その企業が任意に支払おうとしない場合には、訴訟提起等の方法をさらに依頼することも考えられます(海外送金がうまくいかないという理由が支払いをしない形式的な口実であり、未払いの本当の理由が他にあるような場合は、日本国内の弁護士に依頼しても任意の支払いをしてもらえず、訴訟提起等の方法を選択せざるを得ない可能性もあるでしょう)。

日本で弁護士を立て、代理として請求をし、任意の支払いに応じない場合には労働審判や訴訟をして請求回収を行うという事が必要でしょう。