養育費の金額を低く設定されそう。本人を納得させるにはどうしたらいいですか?

夫と離婚することが決まりましたが、養育費の金額を、低く設定されそうです。以前に法律事務所に相談に行き、金額の出し方を教わり、本人に交渉しましたが、色々理由をつけられ、断られました。今後母子家庭になるので、あまりお金をかけずに、決まった養育費を払ってもらいたいです。

いわゆる算定表で算出される金額より低額の約束になった場合、手間は掛かってしまいますが、その後に養育費増額調停を申し立てるという方針が考えられます。
夫側が離婚自体には前向きなのであれば、協議離婚は保留して離婚調停を申し立て、調停委員に夫を説得してもらって養育費を決めていくという方針も考えられます。

回答ありがとうございます。その場合は、最初に合意書を作ると、こちらが不利になってしまいますか?

>その場合は、最初に合意書を作ると、こちらが不利になってしまいますか?

詳細な事情を踏まえたアドバイスをしたいところですが、合意書を作成した場合、厳密には、その後の事情変更を証明できないと増額調停が難しくなってしまう可能性があります。
合意書などを作成せずに離婚し、その後に、養育費請求調停を申し立てるという方針がよいかもしれません。

ありがとうございます。作成はこれからだったので、せずに離婚からしようと思います。

限られた情報に基づいたアドバイスですので、あくまで参考までにということでお願いいたします。
以前に個別相談された弁護士もいるということなので、再相談して改めて確認なさるとよいと思います。

そうですね、今後再相談も視野にいれて動いてみます。ありがとうございました。