■会社の倒産、個人の自己破産について相談したいです。

会社の倒産、個人の自己破産をしたいと考えています。

下記内容になります。

ご教授頂ければ幸いです。

■<現在の状況>
・店舗5店舗運営
・年商規模8千〜1億
・資金ショート中(500〜600万)
・給与遅配発生中(社員10名)
・家賃4店舗滞納中(1ヶ月目)
・年金事務所の換価の猶予を受けていた社会保険料3600万が支払えず差し押え実行予定(12月8日確定)
・借入金6000万(みずほ、国金)
・消費税未納200万
・取引業者200万未納発生中
・今月クレジットカード3枚支払える見込み無し(200万)

■<要望>
・お客様、社員、取引先等出来る限り迷惑を最小限にして破産したい

■<お聞きしたい事>
・【①対応方法】:この状況でどう整理していくのがベストな対応でしょうか?
・【②期間】:スケジュールはどのような期間を見込めば良いでしょうか?
・【③予算】:いくらほど費用が掛かる目安でしょうか?

速やかに申立準備をして年内にも破産申し立てをするのがよいと考えます。
それなりの規模なので、弁護士費用として2~300万円、裁判所への予納金として同額くらいかかる可能性があります。
支払をストップして、お金を用意する必要があります。差押え前に、預金を引き出す必要があります。
従業員の給料も支払えないかもしれませんが、最低限国の立替払い制度を利用すれば、8割は保証されます。

ご回答ありがとうございます。

>最低限国の立替払い制度を利用すれば、8割は保証されます。

こちらは、正社員だけじゃなく業務委託の方も適用されますでしょうか?

いえ、対象となるのは従業員のみです。

了解しました。

ご回答ご丁寧にありがとうございます。