誹謗中傷されているがSNSの投稿以外証拠が無い。尚且つ、名指しで投稿していなかった。
今年春、知人男性からSNSで誹謗中傷を受けました。
内容は「ある女性にストーカーされています。気持ち悪いし病院いけ。人生終わらせちゃるぞ」
等書いてありました。
名指しはしてありませんでしたが、当時彼は自分のSNSの投稿を私へは非表示設定にしていましたが、誹謗中傷の内容の時のみ私へ見えるように設定していました。(特定の人物のみ投稿を見える設定にしていました)
私がその投稿を見た後は又彼は私を非表示設定にしていたので間違いなく、その投稿のみ見せるようにしていました。
他の方のアカウントからは彼の投稿が見えたけど、私のアカウントからは投稿が見えなかった為判明しました。
2ヶ月ほど前には面と向かって
「気持ち悪い!ストーカー!病院いけ」
と叫んで来ました。
その言葉を聞いて、やっぱりSNSの投稿は私に向けての発信だったのだと思いました。
録音などはしていません。
実際ストーカーなんてしていないのですが、彼は被害妄想が激しく自分が気に食わない事を私が言葉として発したら、狂ったように暴言を吐いてきます。
彼は名誉毀損罪や脅迫などになりますか?
面と向かって暴言を吐いて来た時は公共施設の駐車場で叫ばれました。
沢山車が駐車してある時間でありました。
勿論車に乗って駐車しているヒトもいました。
彼は名誉毀損罪や脅迫などになりますか?
→「ある女性にストーカーされています。気持ち悪いし病院いけ。人生終わらせちゃるぞ」という記事は、「名指しはしてありませんでしたが、当時彼は自分のSNSの投稿を私へは非表示設定にしていましたが、誹謗中傷の内容の時のみ私へ見えるように設定していました」というご事情を踏まえても、閲覧者において相談者様のことを指すものであると判断できない可能性が高く、これを名誉毀損とすることは難しいでしょう。また、誹謗中傷の内容の時のみこちらに見えるようにしていたという点についても証拠を準備することが困難であり、客観的に見て相談者様に向けられたものと判断することは難しいでしょうから、脅迫とすることも難しいと思います。
「2ヶ月ほど前には面と向かって「気持ち悪い!ストーカー!病院いけ」と叫んで来ました。」という点については、不特定または多数人の前でなされたものであれば、名誉毀損となる可能性があるでしょう。
特定性に欠けるため,名誉毀損を主張したとしても認められる可能性は低いかと思われます。その投稿を見た人が,ご相談者様のことを言っているとわかるようなものでないと,自己の権利が侵害されたということは難しいでしょう。
面と向かって叫んできた行為については,録音等があれば,名誉毀損等になる可能性はあり得るかと思われますが,証拠がない場合は難しいでしょう。
面と向かって暴言を吐いて来た時は公共施設の駐車場で叫ばれました。
沢山車が駐車してある時間でありました。
勿論車に乗って駐車しているヒトもいました。
その場合でも、名誉毀損にはなりませんか?