不倫を疑われた、自信無根

11月の終わりに弁護士事務所から一通の内容証明が届きました。
よく行くお店で会う飲み仲間のうちのひとりの奥様からで、私との不貞行為があったと。
何人もいる男友達の一人なのですが、私との関係を疑ってそう思い込んでいるようです。
内容は精神的苦痛による慰謝料500万円、遠く離れた場所への引っ越し。今後も接触あった場合その都度10万円の慰謝料請求。との内容でした。
全く身に覚えの無い言いがかりでどうしたら良いのか分かりません。周りにもそんな事を話しているようで
私自信も精神的に追い詰められてしまい、眠れず食事も出来ず、仕事にも行けない状態です。
対応方法、またはこちら側の名誉毀損、侮辱的精神的苦痛で訴える事は出きるのでしょうか。
ちなみにこちらは独身です。

事実無根に訂正いたします。

不貞の事実の立証責任は請求者側にあるので、事実無根ということであれば、貴方側としては、単に事実を否認すればよいでしょう。今後の状況次第では、名誉毀損を根拠に損害賠償請求をすることも検討されてよいと思います。

すでに弁護士に依頼済みということなので、まずはその弁護士とよく検討してください。

髙橋先生、ありがとうございます。
男女問題に注力されてる先生のご意見を聞けて大変良かったです。

事実の否認は必須です。加えて、その奥さんとのやりとりのラインなどを残しておいて、やましいことがあると言われるやりとりがないかも確認するなどすればよいでしょう。

不貞の事実がないのであれば,その旨をしっかりと主張し,一切支払いに応じるつもりがない,という姿勢を強気に出しても良いかと思われます。不貞があったことについて立証しなければならないのは不貞があったと主張している側ですので,こちらが不貞がなかったことについて立証する必要はありません。

ただ,名誉毀損や侮辱といった場合には,公然性が必要となってきてしまいますので,内容証明を送られたのが自宅で,その後のやり取りも個人間のみでのやり取りとなると,名誉棄損や侮辱を理由として慰謝料請求することは難しいように思われます。