家のトラブル。証拠なしで脅迫罪、恐喝罪?

とある建築会社で新築を建てました。家の引き渡し後に、現場監督が隠蔽した工事の事実が発覚しました。

入居後であり、隠蔽されたことで、ほかにも何かあるのではと不安に思ったのと、工事中からいろいろと問題があった現場監督だったので、かなり怒りました。

その後、常務と現場監督と担当営業が自宅に来て、謝罪と、会社からの慰謝料として20万円を持ってきました。加えて、現場監督が自腹で3万円を持ってきました。私はそれを受け取りました。

その後、私が慰謝料などを請求したことにされ、弁護士を間に入れてきました。

私は、建築会社に対して、私が要求したのであれば証拠を提出してくれと弁護士を通じて言いました。

すると、証拠はないが、持って来いと言ったように感じた、と一点張りで相手にしてくれません。

家の2年内補償をお願いしても、何かと理由をつけていやいや対応されます。

刑法には、疑わしきは罰せずとありますが、民事の世界であっても、証拠もなしに、人が金を要求したと言うのは問題はないでしょうか?

人権軽視であり、何か法律で対策できないかと悩んでいます。相手が「そう感じた」だけでも私は罪に問われるのでしょうか?1年以上経ってますが、何一つ訴訟は起こしてきてません。

何か良い案があれば、ぜひよろしくお願いします。

こちらが罪に問われるという可能性は低いでしょう。

証拠がなければこちらが要求したという事実を裁判所が認定することは、民事においても基本的にないと思われます。

ただ、これを周りにも同じように言いふらしているというような場合でなく、こちらに対して言っているのみであれば、その発言自体でこちらから何か請求したりといったことは難しいように思われます。

泉亮介弁護士様

御回答ありがとうございました。

店をやってて、うっとうしいクレーマーがいたら、一方的に1000円渡して、恐喝されたことにすれば追い払えるってことになりますね。

なんて法律だ\(^o^)/