婚約者と突然の音信不通により状況とどのようにすればいいか分からない事

私(男性)40才、相手は36才で3年交際、あまり高くはないですが婚約指輪を贈りお互いの親に話しこれから挨拶や顔合わせとなったが相手の親や親戚が私の現在の仕事に対してあまりよく思っていない事が原因で婚約をなかった事にしたいと言われました。会社の一部の人には休みの関係もある為、結婚する予定の旨を報告しました。現在の私の仕事は葬祭業(葬儀社に勤めている事は交際時より伝え済み)これは正当な理由になるのか、またそれを聞いてから誇りを持って仕事をしていましたが全てにおいて自信を無くし仕事に行く事も辛くなり、約二週間ほどですが音信不通になってからは毎日吐き気と動悸が止まらなくなりました。
以前にも相手が原因による婚約破棄になり結婚に対してトラウマがあるとその事も相手には話していましたし、前よりもずっと慎重に事を考えて結婚を了承してもらった時は本当に嬉しくて一緒に住む為の物を買いに行ったり結婚指輪を見に行ったりした時は全てにおいて幸せでしたし、毎日連絡を取り合い、休みの日はいつも出掛けていた反動とトラウマが重なって何もしていない時は息苦しさと動悸で眠れない日々がとても苦しく辛いです。
あまりにも酷くなりそうであれば心療内科に行く事を勧められた事、きちんとするべきだと言われた事もあり投稿させていただきました。
正直、婚約破棄になった場合はこのような結果になった原因の今の仕事を続けていく自信はありません。
この場合、今後婚約破棄になった場合の慰謝料や弁護士費用、連絡が取れない場合は私自身どのようにするべきでしょうか?

相手に対して、婚約の不当破棄についての慰謝料請求をするために、相手が今どこにいるのか等を可能な限り調査する必要があるでしょう。

相手の住所等が判明すれば、訴訟を起こし金銭の支払いを得ることも考えられます。

ご回答ありがとうございます。
やはり、職業による婚約破棄は不当になるのですね。
住所はわかりますが、どのようにすればよいのかわからず、事件や事故に巻き込まれていないかもしくは自宅にて倒れていないかと不安で警察にも届けを出そうか迷っております。