SNS上にアップした過去の動画が原因で慰謝料請求があり、適切な対応と金額の妥当性について教えて下さい

3年前交際していた人との動画をS N S に上げてしまいすぐに削除しましたが、その動画が原因で今でも精神的不安定な状態が続いてると言うことで、300万円の慰謝料請求がありました。示談に応じなければ法的処置にうつると言われています。どのような対応をしたら良いでしょうか?もし、法的処置を行われた場合はどのような形になりますか?そしてこの金額は妥当でしょうか?

ご質問ありがとうございます。

最終的にどのような対応が必要かや、金額を含め法的措置を採られた場合の見通しは、具体的にどのような動画を挙げたのかにもよりますので、
お答えは難しいです。

まずは、お近くの弁護士に直接相談されて、動画を確認してもらったうえで、どのような対応をするのがいいかなど、アドバイス等を求めることをお勧めします。

回答を頂きましてありがとうございます。当時動画はアカウントごと削除したのでどこで存在しているかはわかりません。このような場合はどうしたら良いでしょうか?

>どのような対応をしたら良いでしょうか?

どんな内容の動画なのかなど、詳しい事情を伝えて、
近所の弁護士に相談に行ってアドバイスを受けるのがいいと思います。

依頼しないとしても、少なくとも相談には行ったほうがいいと思います。

>もし、法的処置を行われた場合はどのような形になりますか?そしてこの金額は妥当でしょうか?

仮に裁判された場合、自宅等に裁判所から、
書類(訴状)が届きます。その後、納得いかなければ反論していくことになります。

金額が妥当かどうかについては、
動画の内容等、詳細がわからないので申し訳ありませんが回答できません。