お金を盗んだと疑われ、盗難届の提出(済)・弁護士に相談すると言われています。

間違えて回答終了してしまったため、再度掲載させていただきました。

お金を盗んだと冤罪をかけられています。
8月頃、友人宅に泊まりに行き、後日お金がないとの連絡を受けました。
すぐさま相手の家へ向かい、お金が入っていた袋やその周辺を一緒に確認しました。が勿論なく、相手に「自分が泊まりに来るまではあった」と言われました。

銀行にあまりいれずに家に置いていると話は聞いていましたが、もちろんその場所も置いてあった金額も知りません。
ですが相手に「(自分も)一緒に出かける前にその袋からお金を出して財布に入れてる所にいた、お風呂やトイレで1人になることもあったからとることできる」と言われ、疑いをかけられています。

そして9月頃に「申し訳ないけど、あなたしか考えられないから盗難届を出した時に重要参考人として名前・連絡先など個人情報を書かせてもらったと」の連絡がありましたが、警察からの事情聴取などの連絡は来ていません。
またつい最近、「法的処置を考えている。弁護士にも相談する予定。」との連絡が来ました。

取っていないことで捕まることはあるのでしょうか?
状況的に自分しかいないのは分かっていますが、家の中だったので取っていないという証拠もなく、置いていた袋も一緒に確認した時に触ってしまったので指紋もついていると思います。

家族や周りに迷惑がいかないか本当に心配で、不安から不眠・嘔吐など体にまで症状が出てきてしまいました。
また警察や弁護士の方が来られた際もどう対応していいかわからず不安です。
駄文長文で申し訳ありません。良ければご助言お願いいたします。

詳細な状況など不明ではありますが、その袋に貴方の指紋がついていたというだけで、窃盗の事実により刑事・民事の法的措置をとることはかなり難しいでしょう。その袋に実際に現金が入っていたこと、そのお金を貴方が盗んだことについて、客観的証拠や十分な情況証拠がない限り、警察も弁護士もほとんど何もできないと思われます。

高橋弁護士様へ

回答ありがとうございました。
詳細がうまく説明出来ておらず、申し訳ないです。
相手曰く「パ,パ活で貯めていたお金」と話していましたが、こちらも現金が中に本当に入っていたかは分からないです。
また自分が泊まりに来る前にもう1人知人が来たようなのですが、その方が帰宅する時にはあったそうです。

弁護士様直々にお返事頂けたので少し落ち着きました。ありがとうございました。