示談後に被害届が出されたら
示談を結ぶ時に、大抵「相手の行いを許します」という宥恕文言があると思います。加えて、双方の守秘義務なども。
その示談が締結されたにも関わらず被害者側が示談したことを隠し警察に被害届を提出したとします。
その一
その場合、加害者側に逮捕歴、前歴、前科がつく可能性はありますか?
そのニ
被害者側にはデメリットはないのでしょうか?
その三
初歩的な質問なのですが、そもそも「逮捕」とはどの瞬間をもって逮捕なのでしょうか?ドラマのように「あなたを逮捕します」と申告されるのですか?
その一について
理屈上は、つく可能性が民事と刑事は法律上は別なのであります。実務的には、民事で示談がしている件だと警察に示談書面で示したら刑事は閉幕されると思います。結論としてはないのでしょうね。
その二について
約束違反に罰則がついていればあるかもしれませんが、何も決めていなければないのではないでしょうか。
その三について
手錠をされた時です。便宜上手錠されなくても手錠されたと考えられるときですね。この時、逮捕となり、前歴となります。裁判で有罪が確定したとき前科です。
関様、素早いご返答ありがとうございます。
では、仮に示談後に事情聴取がされたとしても、示談した事を証明できればそこで捜査終了となり、逮捕歴や前歴などにはならないという解釈でよろしいでしょうか?
その場合でも警察のデータベース等に残りますか?
おそらく、最初の呼び出し時にちゃんと応じて説明を尽くすのが鍵でしょう。
それができたら逮捕にはならない想定です。
データベースに残るかはすみませんが分かりません。警察内部のみ知ることでしょう。
詳しくお答えいただきありがとうございました!