学費を返せと言う親、返す必要はありますか?縁は切れますか?
現在22歳女です。
私は所謂LGBTの人間でもあり、私は体も心も女ですが好きになる対象に性別はありません。
現在同じLGBTの恋人がいており、家族にその事実を知られてしまったのですが、恋人と別れるか大学の学費を返すかの二択に迫られています。大学の学費は奨学金や私が親の代わりに消費者金融で借金してる分を引いて250万円ほど返さなければなりません。
私の親は幼少期から暴力や暴言が当たり前で、私の存在を否定してくる事や、叩かれる蹴られる、首を絞められたり裸で正座させられることもありました。
なので親に別れるか学費を返すか考えた時に、別れる事を選ぶことは出来ず、親に学費を借金してでも返済し縁を切ることを考えました。しかし、恋人や周りの人からは返済義務はないと聞きどうすればいいのか分かりません。また返さずに縁を切った場合、親からどんな報復が来るのかが怖いです。
返済義務はあるのでしょうか。親からの報復が来ないようなにか対策等はあるのでしょうか。
お答えいたします。結論として学費を返還する必要はありません。親が学費をだすのは,扶養の一環と考えてよろしいかと思います。あなたが誰と交際しようが,それによって親の扶養義務が左右されるものではありません。あなたが学費を返還しないことで親が報復をしようとする場合にどのようなことが想定されるかですが,もし暴力を振るってきたのであれば,警察に相談して下さい。親が貴方と強引に面会しようとするような場合には,裁判所に面会禁止の仮処分命令の申立をすることも可能です。